人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陰陽座「甲賀忍法帖」

聖闘士聖矢のOPがMAKE-UPの「ペガサス幻想(ファンタジー)」だったりとか、
メタル目覚めがアニソン特ソンだったりする人間は多かろうと思うのですが、
そういう意味ではこれ以上ないくらいの趣味性と音楽性の
幸福な出会いと思えるのがこれ、陰陽座の「甲賀忍法帖」!

山田風太郎の「甲賀忍法帖」を原作としたせがわまさきの「バジリスク」、
そのアニメ化の主題歌というわけなんですけど、
もともと山田風太郎リスペクトを公言してはばからなかった陰陽座のこと、
彼ら以外考えられないともいえる人選ですね。

黒猫をメインボーカルとしたいかにも陰陽座といったメタル楽曲で、
思い入れと力の入り具合が色濃く感じられる傑作ではないかと思います。
能管を取り入れているのが和風味を増していてとてもいい感じです。
こっちで放送されていないのが悔やまれますが、
はやくアニメでのOP動画とともに見たいですね。

一方c/wの「卍(まんじ)」はいくらかダークに、
スラッシュっぽい曲で変化をつけてきてます。途中の語りがいい味出してます!陰陽座「甲賀忍法帖」_c0071811_2134418.jpg
by backspin1999 | 2005-04-28 21:30 | 音楽・CD


<< POLYSICS「Baby B... 予約しとけばよかった・・・ >>