礼文リヴェンジ3日目

昨日はソワソワしてなかなか眠れず、
何度か風呂入ったり、館内の自販でビール買って一人で飲んだりしているうちに朝。

朝食をとってちょっとしてから、民宿をチェックアウトし、
フェリーターミナル前まで送ってもらうと、
そのすぐ前にある土産物屋にて礼文土産をチョイス。
前回はロクなもん買って行ってないので、
今回は自分と家族がそれぞれ嬉しいものをということで
稚内で食ったたこしゃぶセットとほっけのちゃんちゃん焼きを購入。

桃岩荘宿泊者恒例のの別れの歌を聴きながら
フェリーは礼文を離れ、一路、本土へ。ちょっと名残惜しい。

本土に到着すると去年と同じく、ちょうど昼あたり。
去年に引き続き、うに丼で有名な「樺太食堂」へ。

今年こそはうにだけが乗ったうに丼が食ってみたいという希望で行ったのだけど、
今年もまたうに不足ということでうにだけうに丼はお預け。
味も微妙に去年のほうが美味しかった気がするし、
ちょっと肩透かしでしたかね・・・

去年は札幌着がえらい遅くなったので、今年は昼食後すぐさま帰路へ。
去年と同じく滝川を通る道で札幌を目指します。
途中、去年は寄らなかった羽幌の道の駅・ソフトクリーム(4)や、
ひまわりの里・北竜町などにもちょっとずつ立ち寄り、
滝川で松尾ジンギスカン本店にて最後の晩餐。

味はまあ、美味しかったんだけど、
ジンギスカンって本格的に食おうと思うとすげえせわしないのな。
鍋を焦げ付かせないように食うのってけっこう忙しいです。
食い放題を頼んだんですが、二人とも気合が空回り。
結局二回お代わりしただけということでちょい損。

札幌着は10時ちょい前くらい。途中旅の汗をスーパー銭湯で洗い流したり。
今日は友人宅に泊めてもらい、
ちょい酒いれながら旅の思い出を語り合ってるうちに爆睡。
[PR]
by backspin1999 | 2005-08-11 23:43 | 雑記


<< 帰宅! 礼文リヴェンジ2日目 >>