カテゴリ:音楽・CD( 18 )

陰陽座「臥龍點睛」

1/3がシングル曲なので、あと残りの曲は、ってことになるんですが、
シングル曲がグッと和風に仕上げてきた反動か、
なにかメロスピっぽい曲が多いような気がします。
あと、80年代の香り漂うジャパメタ風味もけっこう濃いような。
全体的にポップよりなアルバムになってますね。

個人的には「煌神羅刹」「封印廻濫」あたりのハードな作風が好きなんですが、
本作の「組曲・義経」を通しで聴けるという贅沢はなにより代えがたいかと。
黒猫の表現力がそりゃもう、えらいことになってます。
c0071811_1835427.jpg
[PR]
by backspin1999 | 2005-07-22 18:33 | 音楽・CD

特撮「綿いっぱいの愛を!」

1stの初期筋少的なハードコアっぽさはもうそれほど残していないんだけど、
聞けば紛れもなく特撮だなぁ、と思える、そんなアルバムでした。

一曲目の「地獄があふれて僕らが歩く」で
いきなりロメロゾンビに敬意を表してしまうところがいかにもオーケン。
続く先行シングルと同タイトルのタイトル作の「綿いっぱいの愛を!」は
ハードなAメロからロマンチックなバラードに転調するイカス曲。

ARIMATSU曲「ダンシングベイビーズ」が
NARASAKI曲とまた違った魅力を見せたところで
オーケン・メーテル共同作詞の「世界中のロックバンドが今夜も・・・」が
アルバムの末尾を激しく締めくくります。

「さらばマトリョーシカ」にてエディが歌ってるのも珍しいですね。
なかなかの美声なんですが、この歌声って
デーモン閣下の「ギロチン男爵謎の愛人」のときの声に似てません?c0071811_1194446.jpg
[PR]
by backspin1999 | 2005-07-20 11:10 | 音楽・CD

CRAZY KEN BAND「Soul Punch」

あ~確実に今回もいいなと聴く前から思える安心感。
だってCKBだもの、という。
まあ今回の曲目はLIVEにて何曲かは先取りしてるわけですが。

今回も横浜・横須賀な昭和歌謡サウンドを基調に
色々なエッセンスを採りいれていてバラエティにとんでます。
最近流行ってるというレゲトンなんかもフォローしてるあたり
アンテナの高さを感じさせますねー。

個人的に「Barrio Chino」の兄弟曲「ロドリゲス兄弟」がお気に入り。
ラテンでロドリゲスっていうとやっぱりロバート・ロドリゲスなんでしょうか?
それにしてもRISING SUNが今から楽しみだなぁ~c0071811_10171461.jpg
[PR]
by backspin1999 | 2005-07-19 18:20 | 音楽・CD

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2005 追加アーティスト発表!

いやー追加+タイムテーブル発表で、
今年も当日にむけてテンションが上がるとともに、
タイムテーブル上、諦めなければならないものの取捨選択に悩む日々です。

ていうか・・・オレンレン来るのか・・・
ぶっちゃけオレンレン呼ぶ金あったらもっと呼んで欲しいアーティストが
ほかにもたくさんいたのにナァ・・・

というかオレンジレンジ呼ぶより、ある意味LIVのが見たかったです。
LIVEより、先生の武勇伝とか恋愛論とか・・・場所はブラックホールで。
呼んでくれないかなぁWESS。
[PR]
by backspin1999 | 2005-07-12 09:03 | 音楽・CD

System of a Down「Mezmerize」

1st→毒性のイメージも相当変化があったけど、
System of a Downの個性であるへヴィかつ変則的な音、
そして悪フザケのような遊び心と政治的アピールを備えつつ、
今回もまたガラっと雰囲気を変えてきた感じ。

ダロンが今回のアルバムではかなり歌っていて、
サージのあの呪術のような、不思議なコブシ一辺倒ではないのですね。
前三作と比べて、ちょっと変態度と悪フザケが足りないかな?c0071811_5441562.jpg
[PR]
by backspin1999 | 2005-06-03 15:30 | 音楽・CD

今日のiPod、On-The-Goリスト

書くネタに困ったらこれだわ!
01 - CRAZY KEN BAND - 夜のヴィブラート
02 - Nine Inch Nails - The Hand That Feeds
03 - マキシマム ザ ホルモン - 握れっ!!
04 - 陰陽座 - 甲賀忍法帖
05 - CRAZY KEN BAND - 長者町ブルース
06 - Scoobie Do - 茜色が燃えるとき
07 - EGO-WRAPPIN' - カサヴェテス
08 - Queens Of The Stone Age - Little Sister
09 - マキシマム ザ ホルモン - 恋のきなこ私にください
10 - 布施明 - 「少年よ」
最近出たばっかりの新譜と、LIVEが近いのと・・・あと好きなのを適当に。
「い・ま・に」はGUNGRAVEが見たいんだけど
近所のTUTAYAで貸し出しやってねえ~!という憤慨をこめて。
[PR]
by backspin1999 | 2005-05-26 18:50 | 音楽・CD

第二弾発表キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

オフィや各種の掲示板なんかだと、今回の追加発表、
若い人受けするメジャーなのがちょっと少なくて、
悲喜こもごもの反応みたいなんですが・・・

いやー、なんとなく願ったり言ったりしてみるモンで
来てくれたらいいなぁ、と思ってたアーティストが二弾発表でかなり追加。
たまらんな今年は!個人的には夏に向けてモチベーションが上がりまくってます!

なによりも明日LIVE見に行く予定のCKBが参戦決定ですよ!
Rhymesterとの共演がはじめて見れます。「夜のヴィブラート」きぼん!
あとはBOOM BOOM SATELLITESとかあふりらんぽとか・・・
以前参加してエゾロッカーの度肝を抜いたGONTITIも今年は是非生で見たいです。

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2005 in EZO:http://rsr.wess.co.jp/2005/index.html
[PR]
by backspin1999 | 2005-05-20 10:14 | 音楽・CD

Nine Inch Nails「With Teeth」

SUMMER SONIC 2005の出演も決定して
遠征へものすごく心が動いてる昨今ですが、
さすがにRISING SUNの一週間前ってのはツラすぎるだろうなぁ・・・
どっちに行くにしろ金がもっさりかかるだろうし

で、そのSUMMER SONICにて披露される曲の中心となるであろう
6年ぶりのフルアルバムがこれ。6年とは長いなぁ・・・
聴くと暗澹たる気持ちになる前作「The Fragile」とだいぶ違って、
POPで聴きやすく、歌モノ重視な印象。
雰囲気も今までの変質的でブラックな雰囲気でなく、随分と明るい感じ。

個人的には暗いNine Inch Nailsのほうが好みではあるんですけど、
新しい方向性としてこういうのもアリと思わせるさすがの完成度です。
初めて聴き始める人もこういうほうが聴きやすいだろうし。
c0071811_17193834.jpg
[PR]
by backspin1999 | 2005-05-12 17:17 | 音楽・CD

POLYSICS「Baby BIAS」

誰もが一聴して確実に思い浮かぶというか、狙ってるみたいではあるんですが、
Aメロがモロに「♪ぼくのだいすきなクラ~リネット」

歌詞を見ると、どうも壊れかけのRadio(by徳永英明)を
ドライバーでどついてだましだまし使ってる、みたいな内容だったりするので
これはやっぱり狙ってやってるんでしょう。粋だなぁ。

以前行ったLIVEにて披露していた、NEWアルバムに収録されそうな曲で、
「おもちゃのチャチャチャ」を題材にしたものがあったような気がするんですが、
これはハヤシに童謡ブームが到来してるということなんでしょうか?

童謡のようなメロディってことで、とってもポップで可愛い曲に仕上がってます。
たぶんEZOで聴けるんだろうなと思うと今から心が躍りますね~c0071811_742462.jpg
[PR]
by backspin1999 | 2005-04-29 17:34 | 音楽・CD

陰陽座「甲賀忍法帖」

聖闘士聖矢のOPがMAKE-UPの「ペガサス幻想(ファンタジー)」だったりとか、
メタル目覚めがアニソン特ソンだったりする人間は多かろうと思うのですが、
そういう意味ではこれ以上ないくらいの趣味性と音楽性の
幸福な出会いと思えるのがこれ、陰陽座の「甲賀忍法帖」!

山田風太郎の「甲賀忍法帖」を原作としたせがわまさきの「バジリスク」、
そのアニメ化の主題歌というわけなんですけど、
もともと山田風太郎リスペクトを公言してはばからなかった陰陽座のこと、
彼ら以外考えられないともいえる人選ですね。

黒猫をメインボーカルとしたいかにも陰陽座といったメタル楽曲で、
思い入れと力の入り具合が色濃く感じられる傑作ではないかと思います。
能管を取り入れているのが和風味を増していてとてもいい感じです。
こっちで放送されていないのが悔やまれますが、
はやくアニメでのOP動画とともに見たいですね。

一方c/wの「卍(まんじ)」はいくらかダークに、
スラッシュっぽい曲で変化をつけてきてます。途中の語りがいい味出してます!c0071811_2134418.jpg
[PR]
by backspin1999 | 2005-04-28 21:30 | 音楽・CD