カテゴリ:雑記( 43 )

いつものコースなんですけど

お休みが出たので平日休みの友人と3人で札幌オタショップツアー。
まずは札幌駅周辺のPCショップ・家電量販店などをめぐり、
CD・DVDなんかを見てまわったり、各種PC周辺機器の値段をサーチ。
今日はヨドバシカメラ→U-FRONT→GAMERSというコース。
んでAPIAの和風スパ屋で昼食をとってから地下鉄に乗り、大通り近辺へ向かいます。

とらのあな→らしんばん→ANIMATE→メロンブックス→まんだらけ
という定番コースを回った後、狸小路のCafe Primevereへ。
なんか札幌行くと、けっこう高い確率で行っちゃってる気がするんですが、
メイドさんだけでなく、普通の喫茶としてもとても良い店だと思います。

締めはカラオケで2時間オタソングを熱唱したあと、
ぶらっと入ったアジア料理屋で飲み食いして終了。
すごい勢いでオサレ領域から逆ベクトルに突っ走った一日を送ってるのが
我ながら男らしいと思う・・・。
[PR]
by backspin1999 | 2005-05-23 22:11 | 雑記

連携:かみかみ砕く

最近ちょこちょこ休みがあるのをいいことにロマサガ廃人になりかけてます。
というか、最近ゲームから離れ気味だったので反動が来てるのかも・・・

なんだかんだでプレイしたのは10年以上も前ってことで、
いくつか印象的なイベントは覚えてるものの、ほとんど新しいゲームのように新鮮。
実際、かなりの数のイベントが足されているような印象ですね。

旧作でもかなり気に入っていたBGMが本作でもかなり良くて、
戦闘シーンのBGMが旧作のリメイクなのがすごく嬉しかったんですが、
それよりなにより、中ボスのミニオンとの戦闘シーンのBGMが
フラメンコギターが泣きまくるサンタ・エスメラルダみたいな
鳥肌モノのカッコ良さなのがたまらん。

新要素として戦闘シーンでの技の連携ってのが加えられてるんですが、
連携にて発生する技名が二つの技名を適当にくっつけた名前になってしまうのが
個人的に笑いのツボをついてきます。

例:「ハンティング」+「ハンティング」の連携で「ハンティングティング」
[PR]
by backspin1999 | 2005-05-18 19:05 | 雑記

めんどいわー

免許の書き換え講習にいかねばならんのですけど、
5月だってのにこのクソ寒さ。つい外に出る気がなくなります。

それよりなによりペーパードライバーなのをどうにかしないと・・・
[PR]
by backspin1999 | 2005-05-17 11:25 | 雑記

やっと・・・やっと・・・

どこ行ってもなかったので業を煮やしてAmazonで買ってしまった
ミンサガがついにおらの家にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

で、久々のRPGにさっそくのめりこんでプレイしまくってるわけなんですが、
システムにけっこう変更が加えられてる部分に戸惑いながらも、
ぶっきらぼーな選択肢の言葉とか、オリジナリティ溢れる言語センスはそのままで
ロマサガ独特の空気はちゃんと感じられて、すごく懐かしい気分に。

若干クセのある3Dキャラのグラフィックも、
動いているところを見ればけっこう悪くなくて、プレイしていれば
自然に慣れていく感じです。

SFC版でプレイした経験からとりあえずクローディアではじめてみたんですが、
シルベンとブラウがかわゆい・・・
[PR]
by backspin1999 | 2005-05-16 20:46 | 雑記

洗浄

「キーボードは水で洗える」!という話を聞いて、
いい加減汚くなってきたマイキーボードを分解して水洗い。

控えのキーボードが見つからなかったので、まだ半乾きのキーボードを
無理して使ってたら、乾いてなかったところで接触がおかしくなっていたらしく、
文章を打っていると自然に「u」が打たされるという困った事態に。
「こうれうれくうううふあおくまうううつあった」みたいな感じ。

再分解して中拭いたらなんとか直ったのでひとまずは安心です。
[PR]
by backspin1999 | 2005-05-11 21:32 | 雑記

寒うぅ~

GW最終日ってことで、地元の公園で花見なんてどうよ?との予定だったのですが
5月だってのに道内じゃ雪降ってるこのクソ寒い折、サクラなんて咲くわけもなく、
仕方ないので友人宅で鍋を囲むことに。

担担胡麻鍋をはじめて食べたんだけど美味いっすね、これ。
仕上げのインスタントラーメンが相性バッチリで大好評。スープ余ったけど。
[PR]
by backspin1999 | 2005-05-08 22:55 | 雑記

LG電子のGSA-4163B

マイPCのDVDドライブを、一年近く使ってたTOSHIBAのSD-R5002から、
いわずと知れた韓国LG電子のGSA-4163Bに換装してみたのでした。
焼き速度は一気に×2から×16へパワーアップ!さすがに速ぇ。
対応メディア持ってないので今のところ全力出せないのが惜しいけど・・・

しかし技術革新と値崩れの速度が最近じゃえらいことになってますね。
小売店的にはけっこうツライことなのではないかと思いますが、
消費者的にはまあ、うれしいことではあります。

SD-R5002が購入当時¥10000ぐらいだったような気がするんですが、
今回買ったGSA-4163Bがバルクで約¥7000。
ここ一年でこんなになってるんだから、あと二年もすれば、
みんな新メディアに移行しちゃってるんじゃないかとも思えそうな勢いだなぁ。
[PR]
by backspin1999 | 2005-05-05 14:49 | 雑記

なっかっやっまっ

ものっすごく久しぶりにボーリングに行ってきました。

どうもかなり前からわかっていたことではあるんですが、
自分の投球フォームってのはどっかおかしいらしく、
無心で投げると、玉に逆回転がかかって球速がとんでもなく遅くなるのでした。
隣のレーンの一般人女性より確実に遅いという。

アベレージは高くもないけど低くもないぐらいで、
すげえ下手ってわけでもないと思うんだけど、
なんか下手に見られるというか、普通にカッコ悪いというか。
どうにかならんものですか。
[PR]
by backspin1999 | 2005-05-03 22:50 | 雑記

GW

ゴールデンウィークってことで、道東から友人が札幌に帰郷してきたので、
例によってサシでカラオケ&飲みということに。

最近の趣味を反映してか、デス声やスクリームなんかが入った曲を
カラオケで歌うなんてことも多くなってきた昨今なんですが、
やっぱり難しいっすねデス声&スクリーミング。
ただのダミ声だとジャイアンにしかならないんだもんなぁ。ボエ~。

カラオケで燃えまくった後は友人宅で飲み。
最近、ブームに乗ったわけでもないんだけど焼酎をよく飲んでます。
芋、米がワリと好みだったんですが黒糖ってのもなかなかイケる感じ。
[PR]
by backspin1999 | 2005-04-30 17:39 | 雑記

予約しとけばよかった・・・

ちょっと公開されてた画面写真に一抹の不安を感じていたので、
ネットでの評判を見てから買おうと思っていた
ミンサガこと、「ロマンシング サガ -Minstrel Song-」ですが、
どうも評判がけっこうよろしいようなので購入に踏み切り、
ゲーム屋を廻ってみると地元からは跡形もなく消えている様子。陰謀か!?

しょうがなくフラっと地元のHMVに立ち寄ると、
そういえば買わなきゃならないCDの発売日が今日に集中していたのを思い出し、
Nine Inch NailsのNEWアルバム「With Teeth」、
POLYSICSのSingle「Baby BIAS」、陰陽座のSingle「甲賀忍法帖」
CRAZY KEN BANDのLiveDVD「満漢全席・クレイジーケンバンドショウ2004」
をまとめて購入・・・
[PR]
by backspin1999 | 2005-04-27 21:43 | 雑記