カテゴリ:雑記( 43 )

コンピューターおにいちゃん

友人がいい加減ネット見るのすら性能的に辛くなってきたパソコンを捨てて、
余剰パーツを流用してもう一台新型マシンを作りたいということだったので、
よろこんで協力の依頼を承諾。昼食も奢ってくれるとのことだったし。

ちょっと前に自作のアドバンテージとして言われていた
「安さ」ってのはもう数年前くらいからあんまり当てにならなくて、
「内部構造をちょっと知ってることによる強み」とか
「アップグレードしやすい」とかがあると思うのですが、
なによりの自作パソコンの長所はやっぱり「作る楽しさ」かと。

予算約¥50000でなるべくpentium4希望ということで、
色々と友人と試行錯誤の末、CPUとママンは中古、
ケースとメモリとHDDを新品で購入、ドライブは流用、ということに。
それにしても自分が作った時期のメモリ価格とくらべると、
現在の価格破壊っぷりってどうなのよー!という感じです。
高騰期の三分の一くらいだよなぁ、今って。

その後、地元に帰ってすぐ組み立てに入り、
たいしたトラブルもなくサクサクと4時間ほどで作業完了。
もう友人に作ってあげるのも何台めかになるので、さすがに慣れてきた感じ。
そして完成記念で他の友人も集め、居酒屋にて飲んで一日終了。
自作は素晴らすぃ。自作イズビューティフル。
[PR]
by backspin1999 | 2005-04-18 21:14 | 雑記

俺生誕祭

生まれてこの方、無駄に歳食って20と数年、
もはや目出度くもない上に誰も祝ってくれない・・・

というか某メイド喫茶で誕生日記念写真を撮りに行く、
という計画が前からあったんだけど、
一緒に行くはずだった友人がそろって予定がたたず、
一人で突撃するのはさすがに気が引けたので今年は断念したのでした。

しかし、まあ紀伊國屋書店の新しい店舗も出来たことだし、
札幌にも行きたかったので、一人でフラフラとショッピングに行ってまいりました。
抑えが利かなくて、ヨドバシとまんだらけとタワレコでしこたま散財。
後でちょい後悔。

件の紀伊國屋書店はなんかこじゃれた内装と陳列で
他店とまた差別化してる感じが出てましたね。本が探しやすいかは別として。
他の大型書店とかなり違うのは本棚が極端に低いこと。
女性や子供に配慮した陳列ってやつなんでしょうが、
本棚の向こうの人間と目が合ったりするのはなんか気まずいような。
[PR]
by backspin1999 | 2005-04-16 15:30 | 雑記

まあ地方としてはそこそこマシな部類らしいですけど

愚痴っても仕方のないことではあるんだけど、
観たい番組に限ってこっちで放送してなくて、悔しい思いをすることが多いです。
ちょっと前のジャスミン&ウメコが出てた「指名手配」も観てないし、
深夜アニメなんかも放送されたり、されなかったり。
深夜の常として、放送時間もまちまちだったり・・・

今日から「ハチミツとクローバー」が開始されるのにー
「バジリスク」も放送はじまってるのにー
[PR]
by backspin1999 | 2005-04-14 20:54 | 雑記

「とらぶるういんどうず」商業誌で漫画連載

ネットという媒体上どの程度の知名度なのか測りがたい感じですが、
ふたば☆ちゃんねるから生まれたネットキャラクター、
OS娘が電撃帝王誌上にて連載開始ということで波紋を呼んでます。

とりあえず、各方面での声を自分なりに拾ってみると、
ふたば住人とただ単にキャラとして知っている程度の人間とで
(「」と非「」の間とで)かなりの温度差を感じるのですが、
どうにも反応がネガティブ寄りに見えるというかなんというか・・・

掲示板へ新参が大量流入することによる空気の破壊(前例があるし)、
それによるOS娘自体のネタが出しにくくなる雰囲気への懸念、
反対の理由は「」それぞれいろいろとあると思うんだけど、
なによりE&Eを共通のモットーとする「」たちのこと、
本当に面白いことができそうだったらここまで反対はしないと思うんですけどね。

まあ、石黒氏の「ネットコミュニティで生み出されたキャラクターの商業利用」
ということについての理念にはかなり賛同できる部分もあるんですが、
どうにも経緯を見ていると、それを生み出したコミュニティ自身に対する
敬意が欠けているように感じ取れてしまうのが頂けません。
本来ならもっとも大事に扱わなければならない部分だと思うんですが。

コミュニティ内のネタを使ってなにかしようという際、
特に、ふたばという独自の空気と流れを持つ掲示板を相手にした場合、
下らないことに情熱を燃やす住人の感覚ってのがなにより大事だと思うのですが、
石黒氏の対応からは職業としての「編集者感覚」しか感じ取れません。
編集者が編集者感覚なのは当たり前だとしても、ね。

とりあえず今回は見送って、もう半年POMってみたらいかがでしょう?
もう無理?

仕掛け人こと石黒直樹氏の歯車党日記:http://haguruma.2log.net/

E&E!:http://www.geocities.jp/kasuga399/
[PR]
by backspin1999 | 2005-04-12 21:10 | 雑記

七英雄

おそ松兄弟とか・・・「悪魔くん」の12使徒とか・・・
「シスタープリンセス」の妹とか・・・
あとひとつだけ思いだせない!とイライラすることがしばしありますが、
先日友人とそんな思考の泥沼に落ちたのがロマサガ2の七英雄。

けっこう弱くてマイナーと思われる大久保はワリと初期に思い出せたんですが、
最後まで何故か恵比寿だけ出てきませんでした・・・
「あの、ほら!クジラと合体するやつ!」とか断片的な情報はやけに出たんですけど。
[PR]
by backspin1999 | 2005-04-11 08:06 | 雑記

回転寿司

廻る寿司でも「寿司」ってだけで充分にご馳走と思えてしまうぐらい
カンタンな舌の持ち主で良かったと思うんです、自分。
通って言われなくてもいいから赤身より中トロくれ、中トロ。

でもさすがに焼肉バイキングの寿司はどうかと思うんだ。
[PR]
by backspin1999 | 2005-04-06 19:57 | 雑記

騙された・・・

ドラえもん新キャストの流出音源とかいうものを
ちょっと前にたまたま某所で拾ったりしたんだけど、
昨日のドラえもんでの初お披露目聞いてみたら・・・

・・・全然違うじゃねぇかよぅっ!

偽流出音源がよくあるドラえもんの物真似風「ソフトだみ声」だったのに対し、
本物は随分と印象を変えてきた感じ。でも慣れるとけっこう良さそう。
偽者はだみ声のかすれ方がいちいちオッサン臭くてキモいんだよ!誰だおまえ!

それから、しずかちゃんの入浴シーンは児ポ法に引っかかってしまうため、
新シリーズからはなくなるらしい・・・という真っ赤なデマを流した奴、表へ出ろ!

あと、キャスティング発表前に
能登麻美子がキャスティングされるらしいというデマ流した奴!
おまえが出て欲しいだけだろ、それ!

・・・とまあ様々なデマが流布されるくらい
「ドラえもんのキャスティング変更」ってのは
かなりの一大事なのだなぁと改めて思った次第です。
[PR]
by backspin1999 | 2005-03-25 22:47 | 雑記

まんだらけ 札幌店

アキバ系、という言葉のほかにナカノ系という言葉があるらしい。
どっちもオタクという意味では一緒で、守備範囲も大部分被ってるんでしょうが、
個人的なイメージとしては、ギャルゲやパソコンに代表されるアキバ系、
レトロ趣味とかサブカル系の範疇に流れるとナカノ系、って感じかな?
理系のアキバ系、文系のナカノ系というイメージも微妙にあるような。

ちなみにおまえはアキバ系とナカノ系どっちに属するかと言われれば、
どちらかというとナカノ系なのかな~?とか思ったりしますが。

そのナカノ系ってのを代表する店が言わずと知れた「まんだらけ」
去年はじめてかの地・中野ブロードウェイに行ったときは、
独特の雰囲気と見渡す限りのオタ世界に目が眩みそうになったもんです(おおげさ)

というわけで、メロンブックス、らしんばん、とらのあなに続き、
まんだらけもついに札幌上陸。昨日開店したばかりの店にさっそく行ってみたわけで。

コスモビル内ってことで広さ的にどうかな、とか思ってたけど、
迷路のようなレイアウトにギッチリと各種ジャンルのものがつまっていて、
本店の品揃えには及ぶべくもないんでしょうがなかなか楽しい店になってました。
オープンイベントが開催されてることもあって、店内はさすがに込み合ってたなぁ。

http://www.mandarake.co.jp
[PR]
by backspin1999 | 2005-03-20 14:07 | 雑記

髪きった?

去年の秋口から、いかにもモヒカン!って感じじゃない
弱モヒカン風の髪型を続けてみてるんだけども
どうもモヒカンっていうと、ミュージシャンとかじゃなくて
「北斗の拳のザコ」というイメージしか連想できないのは世代的な感覚?
あとダック・キングな。

ならそんな髪型すんなよ、って話もありますが。
[PR]
by backspin1999 | 2005-03-14 13:13 | 雑記

・・・ということをふと考えてみた

傍から見て客観的にそう見えるというんならともかく、
あきらかに無駄なこととか、下らないことだと自分でもわかってて
財力や労力を投資できるようになったら、それはもうネクストレベル。

ジャケがちょっと違うだけのボブ・ディランのLPをつい買ってしまうことについて、
「買うしかないじゃん」とキッパリ言いきったのはみうらじゅん先生。
[PR]
by backspin1999 | 2005-03-09 06:16 | 雑記