カテゴリ:テレビ( 157 )

ウルトラマンマックス

「第7話:星の破壊者 宇宙工作員ケサム登場」

お話的に人間型(イケメン)だったから
一方的に友好的な宇宙人と勝手に解釈して結果危機に、
みたいなふうに見えるのはどうかと・・・
まあ展開自体は王道すぎるくらいのいつものマックスでしたけど。

なんだろうなぁ、シンプルにするのは歓迎なんだけど、
ただ考えられてない話という印象を受けるエピソードもいくつか。
玉石混合ですかね、いまのところ。
[PR]
by backspin1999 | 2005-08-13 00:05 | テレビ

魔法戦隊マジレンジャー

「Stage23:禁断の魔法~ロージ・マネージ・マジ・ママルジ~」

滑舌悪い子こと翼ちんひさびさのメイン。
いや、番組開始当初よりはだいぶ上手くなってきたような気も。

冥獣人インキュバスの声が緑川光で
なんかエロ緑川全開で目が離せませんでした。
背徳のマエストロって・・・

時間を戻す禁断の魔法に手を出した翼の腹に風穴が開いてピンチ!
ということで来週へ引き。
つーかヒカル先生が早くも死にそうになってるんですが!
[PR]
by backspin1999 | 2005-08-07 18:00 | テレビ

おねがい♪マイメロディ

「第18話:時間がいっぱいあったらイイナ!」

仕事に追われて琴と海に行く約束も果たせなくなってしまったパパの前へ
クロミ様登場。いつものように夢の扉を開くと、
まわりの時間の流れが遅くなる魔法が発動。

・・・というのは錯覚で、「自分がまわりの時間を遅く感じるほど早く動いている」
という状態になっているだけなので、
コーヒーを飲もうとすれば豪快にぶちまけることになってしまい、
自分の感覚で喋るとテープの早回しのようになってしまい、会話もままならず、
肝心の仕事も、キーボードを高速で叩きすぎて破壊。
なんのメリットもありませんな。

それどころか、代謝も高速になっているので、何分かの時間が一日にも感じられ、
数分でとんでもなく空腹になってしまうピンチな状況に。

結局、マイメロによるメロディマークによって解決するんですが、
時間の概念の変化の妙に細密な状況の描写っぷりがちょっとSFっぽかった回でした。
視覚だけ遅れてくる状態になるのは「地球が静止する日」だったっけ?
そんな雰囲気の作品を思い出しました。
[PR]
by backspin1999 | 2005-08-01 04:49 | テレビ

交響詩篇エウレカセブン

「EPISODE NO.16:オポジット・ヴュー」

また精神世界編か・・・
話が進みそうでなかなか進まないなぁ・・・
[PR]
by backspin1999 | 2005-07-31 18:44 | テレビ

ウルトラマンマックス

「第5話:出現!怪獣島」

予算の問題もあるのでしょうが、
クラシックというより、単なる大雑把な話なんかもあって、
「大丈夫か・・・マックス」なんて思ったりもしてましたが、
この回はこの番組の方向性としてかなり正しい感じなんじゃないかと思います。
まあ前後編なんでまだ1エピソードとしての評価は控えるとしても、ね。

レッドキングの設定が岩石を吐くというオリジナル設定に加え、
その岩が爆発する物質で出来ていて、うかつに爆撃すると大爆発・・・
という二代目も意識したような設定もついているのがニクイ。

なにより鳴き声と暴れっぷりを見てるだけで嬉しくなるし、
単純にやっぱり怪獣プロレスは楽しいなぁ・・・という感じで
見ていて童心に帰る感じがいいですね。
[PR]
by backspin1999 | 2005-07-30 17:48 | テレビ

ドラえもん

「ころばし屋」「きこりの泉」

ごく一部の人には有名な「キレイなジャイアン」登場の回。
予告からむっちゃ楽しみにしてました!

「きこりの泉」は「正直者のきこりが泉の女神に金の斧を貰う童話」からの連想で、
女神に正直に答えるとワンランク上の品と交換してくれる道具の話なんですが、
最後のオチにて欲深いジャイアンが誤って泉に落下、
泉の女神がワンランク上のジャイアンを持ってくる、というオチ。

何度見ても「あなたが落としたのはこのキレイなジャイアンですか?」
「違う!」「もっと汚いの!(ひでえ)」のくだりは笑殺力があるなぁ。
[PR]
by backspin1999 | 2005-07-29 17:27 | テレビ

おねがい♪マイメロディ

「第17話:野菜が好きになったらイイナ!」

OPで「すわ!マイメロ病気になった!」と思ったら、
苺柄の頭巾にリニューアルしただけでした・・・
つうか、これからもこの頭巾のままなのか?

マイメロ一家が人間界へと侵略を開始する話
+野菜嫌いの八百屋の息子が親父と和解する話。

マイメロがなんか微妙に黒いところは
ママから受け継いでいるっぽいな・・・
リズムくんの声はたぶんリアル子供ですね。可愛すぎ。
[PR]
by backspin1999 | 2005-07-25 17:08 | テレビ

仮面ライダー響鬼

「第二十五之巻:走る紺碧」

夏だ!プールだ!ってことで河童との戦いを想定して
響鬼さんがプールで鍛えまくったり、
明日夢くん一行でプールに遊びに行ったりする話。

助けを借りず、あくまで一人で河童を退治しようとする響鬼さん。何故か?
っていうのが話上のフックになってて、
オチはと言えば、河童の放射する粘液を体から剥がすとき、
吸うと「ヘリウムガス声」になってしまう粉が出るから、というものでした。

轟鬼さんが本編といい、EDのプレゼントコーナーといい
いい感じに笑いをとってくれるいいキャラクターになってきました。
[PR]
by backspin1999 | 2005-07-25 16:55 | テレビ

魔法戦隊マジレンジャー

「Stage22:京都でデート?~ルーマ・ゴルド~」

毎年ネタ満載な京都太秦映画村ロケの回。
去年のデカレンではネタが「新撰組」+「ラストサムライ」で、
OPタイトルに「どすえ」が付きましたが、さて今年は・・・

・・・なんと「仮面の忍者・赤影」でした。なんでやねん。
本筋としては、家族の幸せを願って京都の寺にお参りに行く芳香を
マジシャインこと光先生が見直す、という話だったんですが、
劇中、冥獣人キリカゲに芳香がさらわれ、それを追って
メイミィの作った時代劇世界に舞台が移ってからは、スーパーカオスタイム!

ゾビルがみんなゾビル忍軍になってるわ、実写合成のガマガエルが登場するわ、
キリカゲの登場エフェクトが昔の「赤影」まんまだわ・・・
ていうか麗のフトモモモモモモモモモモ・・・・・

トラベリオンの必殺技でキリカゲがお白州に飛ばれされるのもナイスでした。
でもあのデストラクションファイアーって、
どうみても冥獣人をエクスプレスの燃料にしてるみたいに見えるんですが、
それってかなりエグいような・・・
[PR]
by backspin1999 | 2005-07-24 17:06 | テレビ

交響詩篇エウレカセブン

「EPISODE NO.15:ヒューマン・ビヘイヴェア」

ゲッコーステイトににわかに巻き起こった健康ブームのため、
ドリアンのような木の実を取りにいく、という馬鹿話かと思いきや、
レントンの過去に触れたけっこうシリアスな展開でした。
おじさんがラストで警察に連行されていくあたりはなんかやりきれない・・・
本当に誤解してたのか微妙に配慮してたのかよくわからなかったあたりもな~

エウレカがレントンに不信感を抱いてるのは
レントンのニルバーシュの乗り方が実際違うからなのか、
自分より上手くニルバ扱っちゃったことによる
私の居場所が無くなる・・・っていう嫉妬なのか・・・
いずれにせよ、この先レントンが増長して損害被る話とかがありそうでイヤだなぁ
[PR]
by backspin1999 | 2005-07-24 08:04 | テレビ