カテゴリ:テレビ( 157 )

交響詩篇エウレカセブン

「EPISODE NO.13:ザ・ビギニング」

エウレカ&アネモネのために、レントン、ドミニクが一時手を結び、
街の病院を目指して走り回る、という話。

ああ、ドミニクはかわいいなぁ、ヘタレで。
ドミニクがヘタレすぎて今回のレントンはちょっとかっこ良くなってたし。
というかやっとレントンが主役らしくなってきたというか。
[PR]
by backspin1999 | 2005-07-11 16:59 | テレビ

ウルトラマンマックス

「第2話:怪獣を飼う女」

サブタイトルは比喩的な表現なのかなと思って観てみたら、
マジで普通のOLさんが怪獣飼ってる!水槽でエレキング!

・・・となんかいい感じにシュールな絵が観られたのはそこらへんまでで、
後半はちょっと尻すぼみ。人間を操って自分の隠れ蓑にしてたエレキングを
マックスがきっかり三分で倒してOLさんが正気に戻って一件落着。

ストレートさを思考するあまり、
脚本へのヒネリすら忘れてしまってるのではないかと
観ていてちょっと不安になってきました。なんか一味足りないんだよなぁ・・・
大雑把さと超演出とツッコミがいならジャスティライザーのほうがね。
まぁまだ二話目ですし。とりあえず続けて観てみようかと。
[PR]
by backspin1999 | 2005-07-09 09:57 | テレビ

おねがい♪マイメロディ

「第14話:ライバルに勝てたらたらイイナ!」

今日は歌ちゃんのクラスメイト小暮くんの話。
マリーランドからフラット君がやってきて、
小暮くんの家に居候することになりました。

OP見た感じだと、マリーランドの仲間がもっと増えて
それぞれのキャラと一緒に行動するようになったりするのかな?
今回はいつもの毒はちょっと薄めでしたね。
[PR]
by backspin1999 | 2005-07-06 19:46 | テレビ

ふたりはプリキュア Max Heart

「第21話:ど~なる?ど~する!?禁じられた出会い」

ひかりが家出少年と交流する話+闇の世界から来たっぽい謎の少年と出会う話。
たぶん、話の流れ的にはけっこう重要な位置づけなんでしょうが、
家出少年との絡みがけっこういい話だったので、
できればドツクゾーン絡みなしで見たかったですね。

しかし、あの謎の少年が大ボスだとして、
今のままだと、プリキュアが殴ったり蹴ったりするのには
描写的に大問題なんでいきなり成長したりとかするんだろうなぁ・・・
[PR]
by backspin1999 | 2005-07-05 19:41 | テレビ

金色のガッシュベル!!

「第114話:弱虫カイル ヒゲのパピプリオ ロデュウの罠」

ヒーローババーンがッ!?
っと思ったら、そういえば雷句誠は富士鷹ジュビロ、
もとい藤田和日郎のアシだったんでしたっけ。

思えば「うしおととら」の巻末コーナーの
馬鹿センスの70%ぐらいは雷句誠が担っていたんだなぁ・・・
そこらへんはガッシュに受け継がれてますけど。

しかし、なにげに雷句誠から安西伸行から
井上和郎まで藤田和日郎門下生はなにげに出世してる人が多いっすね。
みんな少年サンデーからアニメ化にこぎつけてるし。
[PR]
by backspin1999 | 2005-07-05 19:41 | テレビ

仮面ライダー響鬼

「二十二之巻:化ける繭」

さあオロC飲みつつ、毎週楽しみにしてる響鬼、
やっぱり二神合体した魔化魍と、先週倒れたお得意さんのため、
ダッシュで医者の先生を呼びに行く響鬼さんと、
あたふたしつつも必死に看病する明日夢くん&チアのもっちーってところから続き。

医者がかけつけるまで、迅速な対応と熱心な看病で男を上げ、
もっちーに改めて惚れ直される明日夢くん(フラグ磐石!)と
合体魔化魍に三鬼が連携音撃して勝利をおさめるまでの話でした。

合体音撃は今回ではじめてだったけど、
なんかシュールな絵面ながら、妙に燃えるシチュエーショでした!
響鬼はこういう場面づくりが上手いですね。
今回はそれぞれバラバラにやってましたけど、
これから合奏してひとつの音楽を奏でるようになっていったりするのかな?

すっかり「チアのもっちー」で定着してるのが笑えますが、
今回のもっちーはもうなんというかたまらん可愛さだったなぁ。

あと、たぶん響鬼さん役の細川さんのアドリブでしょうけど、
おやっさんからの電話で「ウルルンナレーション」の物まねやってましたね。
もうキャラに組み込まれてて、ヘンじゃなくなってるけど、
細川さんはアドリブ多そうですね、けっこう。
[PR]
by backspin1999 | 2005-07-04 19:52 | テレビ

魔法戦隊マジレンジャー

「Stage19:魔法のランプ~メーザ・ザザレ~」

久しぶりのマジレンジャーです。
やっぱりスーパーヒーロータイムは戦隊・ライダー両方ないとね。

今回はマジシャイン前哨戦って感じでしょうか。
ランプの魔人・スモーキー登場と
ウルザードとは別人だった天空聖者の裏切り者・ライジェルの復活がメイン。

なんかスモーキー見てると「ペットントン」とか「勝手に!カミタマン」とか
昔の日曜のコメディ特撮路線をすごく思い出したんですが、自分だけでしょうか。
あのカエルがいかにもマジシャインっぽいですが、
キスで元に戻るというとことんベタな感じでいくみたいで良し!
[PR]
by backspin1999 | 2005-07-04 19:41 | テレビ

交響詩篇エウレカセブン

「EPISODE NO.12:アクペリエンス・1」

レントン地獄巡り。
こういう精神世界シーンとか入れるとますますエヴァっぽい・・・
つぅかアネモネ怖いよアネモネ!
[PR]
by backspin1999 | 2005-07-03 23:27 | テレビ

ウルトラマンマックス

「第1話:ウルトラマンマックス誕生!」

前宣伝やキャッチコピーやコンセプトなんかからもわかるように、
マジでネクサスがやってきたことと真逆をやってますね・・・

マックス!マックス!を連呼するナイスなオープニング、
オープニングでの怪獣シルエット映像も懐かしすぎです。
本編も、ネクサスの鬱とタルさをまったく排除してしまったような、
わかり安すぎるくらい王道でスピーディな展開、期待していいんでしょうか!

第一回はヒーロー登場編としてこなす儀礼が多いせいか、
さすがに展開が早すぎて雑だったかな、とは思うんですが、
キャラ紹介、設定紹介の回としてはそこそこうまく出来ていたと思います。
真価が問われるのは一話完結の短編怪獣SFストーリーとなっていく
2話以降からですね、とりあえず。

「怪獣を飼う女」って次回タイトルがいかにもクラシック!
登場怪獣もいきなりエレキングだって言うんだからもう。
[PR]
by backspin1999 | 2005-07-02 23:27 | テレビ

わさドラ

今日は友人と映画「ダニー・ザ・ドッグ」で
スーパージェット・リータイムの予定だったんですが、
季節代わりの風邪に友人がダウンしてしまい、家のTVでドラえもん観てました。

個人的にはすっかり普通になっちゃってきました、わさドラ。
欠かさず、とまではいかなくても、
以外と観てる回数が多いというのもあるんでしょうが。

ジャイアンの木村君は最初どうかな、と思ったけど
さすが若いだけあって短期間の間に成長著しいですねー。
かかずゆみ(人妻)のしずかちゃんは最高だしな!

今回はコンピューターペンシルでズルして百点を狙う話と、
「人を呪わば穴二つ!」のナレが怖かった「のろいのカメラ」、
時事ネタとして今ぶつけてきたのがうまいなぁと感じるスター・ウォーズのパロディ、
「天井うらの宇宙戦争」の三話構成のスペシャルでした。
微妙なパロディ具合が良かったです。あっかんベーダーとかくだらねぇ・・・
[PR]
by backspin1999 | 2005-07-01 23:04 | テレビ