<   2005年 03月 ( 65 )   > この月の画像一覧

まんだらけ 札幌店

アキバ系、という言葉のほかにナカノ系という言葉があるらしい。
どっちもオタクという意味では一緒で、守備範囲も大部分被ってるんでしょうが、
個人的なイメージとしては、ギャルゲやパソコンに代表されるアキバ系、
レトロ趣味とかサブカル系の範疇に流れるとナカノ系、って感じかな?
理系のアキバ系、文系のナカノ系というイメージも微妙にあるような。

ちなみにおまえはアキバ系とナカノ系どっちに属するかと言われれば、
どちらかというとナカノ系なのかな~?とか思ったりしますが。

そのナカノ系ってのを代表する店が言わずと知れた「まんだらけ」
去年はじめてかの地・中野ブロードウェイに行ったときは、
独特の雰囲気と見渡す限りのオタ世界に目が眩みそうになったもんです(おおげさ)

というわけで、メロンブックス、らしんばん、とらのあなに続き、
まんだらけもついに札幌上陸。昨日開店したばかりの店にさっそく行ってみたわけで。

コスモビル内ってことで広さ的にどうかな、とか思ってたけど、
迷路のようなレイアウトにギッチリと各種ジャンルのものがつまっていて、
本店の品揃えには及ぶべくもないんでしょうがなかなか楽しい店になってました。
オープンイベントが開催されてることもあって、店内はさすがに込み合ってたなぁ。

http://www.mandarake.co.jp
[PR]
by backspin1999 | 2005-03-20 14:07 | 雑記

レジェンズ~甦る竜王伝説~

「#49:光のツッコミ入れたろか!」

光の竜王になってジャバウォック胎内に突入、
ハルカ先生のママン(若くて可愛い!なぜかハルカ先生より若い!)を
救出したところで、すっかり存在を忘れてたランシーンが登場!

展開自体はムチャクチャ熱いのに、
たまに脱力もんのギャグ入れてくるのはやっぱり忘れないのな~。
メグっちょ台本言うな台本。

んでもって来週いよいよ最終回!なんか泣いてしまうような展開かもしれない・・・
[PR]
by backspin1999 | 2005-03-20 11:56 | テレビ

ふたりはプリキュア Max Heart

「第7話:ファイトだなぎさ! 家事で火事場の馬鹿力!」

そうそう、大きいお友達はこういう日常のどうでもいい話を求めてんだよ!
アホの子でかわいいなぎさとその保護者、というかよくできた嫁のほのか。
今回だと、料理作るのをハナから諦めてるなぎさにマジ説教するほのかみたいな。

映画に関わってTV版から離れてたスタッフが戻ってきたものか、
作画もおおむね良好だったし。アンニョヌエボ兄弟・・・

そういえば劇中、なぎさがTVで見てる番組がどうも響鬼っぽかったような気が。
しかも両手に音撃棒ならぬキュウリを持っていたような気が。キュウリか・・・
[PR]
by backspin1999 | 2005-03-20 11:24 | テレビ

仮面ライダー響鬼

「八之巻:叫ぶ風」

先週より引き続き、威吹鬼さんVSイッタンモメン後編。
イッタンモメンはメガテンの堕天使フォルネウスみたいなデザインね。

今回は先週終わりにちょこっと出てたあきらたんにスポットが当たってました。
いやぁツンデレだよ。ツンデレ。ツンデレさいこう。

活躍はしてないけど、存在感だけはきっちり示してくれる響鬼さん。
陣中見舞いにキュウリ持ってきてくれるなんて素敵過ぎ。
でもごめん響鬼さん、俺キュウリ大嫌いなんだ。そりゃあもう親の仇ぐらいに。
[PR]
by backspin1999 | 2005-03-20 10:30 | テレビ

魔法戦隊マジレンジャー

「Stage6:闇の覇王~ウーザ・ドーザ・ウル・ザンガ~」

まあたぶんおそらくウルザードって親父とかなんかなんでしょうが、
敵幹部のなかでも、ウルザードが率先して出陣していってるところを見ると、
意外と早めに正体バレて仲間になったりとかしそうですね。

つうかマジマザーはもう出てこないのかなぁ。
[PR]
by backspin1999 | 2005-03-20 08:05 | テレビ

新堂冬樹「カリスマ(上)」

いろんな本に浮気しながらちょっとずつ読んでやっと上巻を読了。

なにしろこの小説、読むのに体力と精神力がいる。
登場人物がどいつもこいつも人間のマイナス面を凝縮したような奴ばかり。
そいつらを描く直接的で直情的(下品ともいう)な文体がまた神経にクるのね。

まだ上巻だけど、登場人物全員が破滅に向かって
目隠ししながら全速力でダッシュする寸前のような、
とてつもなく不穏な空気を匂わせていて怖すぎる。c0071811_2162335.jpg
[PR]
by backspin1999 | 2005-03-19 22:29 | 読書

幻星神ジャスティライザー

「第24話:ライゼロス破壊計画!」

映画見終わってみんなで車に戻ったら、
後部座席にいつのまにかデモンナイトが一緒に搭乗してるって演出は
なにかの冗談かと思うくらい絶妙の間で爆笑。気づけよ!

東映特撮だと本編での登場前に新キャラの玩具CMはしないってイメージがあるけど、
来週登場のライザーシロガネはCMで先に出ちゃいましたな。
誰が装着するか、とかは不明だけど、三神合体とかしたら面白いのに。
[PR]
by backspin1999 | 2005-03-19 13:10 | テレビ

ロックマンエグゼ ストリーム

「第24話:ナルシー脱退」

♪ウサミミモードでーす・・・ってなんだそりゃー!!
劇場版が調子いいからってスタッフ遊びすぎ。
[PR]
by backspin1999 | 2005-03-19 09:25 | テレビ

ウルトラマンネクサス

「Episode24:英雄 - ヒーロー - 」

CGバリバリの空中戦がドラゴンボールみたいだったけど
こんなにバトルシーンで盛り上がったのは番組初めてじゃないかな?
姫矢の最後かっこよかった・゚・。(ノд`)。・゚・。
溝呂木も最後までナイス悪役っぷりだったし・・・ていうかちゃんと死んだのか?

で、来週からジュネッスブルーが登場するわけですが、
予告見ると中の人より先にジュネッスブルーだけ出るっぽいですね。
[PR]
by backspin1999 | 2005-03-19 08:32 | テレビ

ドラえもん

「ドラえもん!オールキャラ夢の大集合スペシャル!!」

声優交代でなにかと話題のドラえもん。
もう来月から交代だってことで久々に見てみようかと思ったら、
なにやら全員集合スペシャルのようで。

一話目が旧作、二話目が新作みたいでしたね。
やっぱ昨今のデジタル彩色は昔のと見比べると色合い全然違うなぁ。
あと新作の二話目はヘンな方向に気合が入り過ぎていたのか、
不二子Fというより、やけにテックス・アベリー風味の演出が連発されてました。
なんだったんだ、アレ。

神成さんからクリスチーネ剛田からスネ吉兄さんからセワシ君まで
タイトルに偽りなく、まさにオールスターキャストって感じ。
作中でのび太と先生が「先生とも長い付き合いになりますね~」とか言ってて
ちょっとしんみりさせる部分もあったり。
[PR]
by backspin1999 | 2005-03-18 21:09 | テレビ