<   2005年 03月 ( 65 )   > この月の画像一覧

富豪刑事

「最終話:絶体絶命の富豪刑事」

フィナーレを彩るように主題歌「愛のメモリー」を
ゲスト出演のミッチーと元祖の松崎しげるが歌いまくる、いつも以上に”濃い”最終回。
一話から伏線張り続けてた神戸喜久右衛門と瀬崎龍平の因縁も、
ちゃんと話の中に組み込まれてました。美味しいなぁ、原作者。

終始、シリアスにならずに、漫画っぽい演出でまとめられた
肩の力を抜いて見れるドラマで、かなり自分好みの作品でした。
浮世離れした深キョンのキャラクターが役にマッチしていたのも良かったけど、
なにより共演陣が濃いメンツだったのが良かったのではないかと。

公式サイトで、事件解決のためにかけた金額が見られるのが、なにげに面白い。
最終話はバラ撒き過ぎて計測不能だけど・・・

http://www.tv-asahi.co.jp/fugoh/
[PR]
by backspin1999 | 2005-03-17 23:45 | テレビ

拳精

ポリスストーリーも新作「香港国際警察」になって帰ってきたし、
今年はジャッキーの年になるかもしれん、ってことで
初期の「~拳」ものから未見のこれをTUTAYAでレンタル。

ファンタジック・クンフーアクションとでも言っていいのか
経典から出てきた妖怪から五獣拳を教わるという異色の作品。
初期のジャッキー映画のなかでも、クンフーバトルの密度が濃くてなかなか良い出来。
特撮がとんでもなくチープなのがまたいい味出してます。

ただ、DVDの仕様がなぁ・・・
トリミングが酷くて、画面の端に人物が行くとなにやってるやらまったくわからん。
あとから発売されたニューマスターのほうはちゃんとワイド対応みたいですが。
c0071811_127051.jpg
[PR]
by backspin1999 | 2005-03-17 13:23 | 映画・DVD

福本伸行「賭博堕天録カイジ(1)・(2)」

欲しいと思ってたところたまたま古本屋で見つけてまとめ買い。

今度の勝負は変則二人麻雀「17歩」!
まあ麻雀なんて学生時代に数合わせでちょこっと参加したぐらいで
ルール覚えてるんだか覚えてないんだか微妙な自分だけど、
前回のパチンコより心理戦が濃密になってて期待できそう。

1巻のカイジの見開きダメ人間顔がすごい。c0071811_1037230.jpg
[PR]
by backspin1999 | 2005-03-16 17:29 | 読書

浦沢直樹「20世紀少年(18)」

「18:みんなの歌」

相変わらず、新たな謎なり陰謀なり新展開なりで渦巻きまくってる最新刊。

謎めく展開が続いていてもなんだか読んでて安心できるのは、
下手すると政治色が出てしまいそうな演出をうまく避けて
単純な勧善懲悪の構図にまとめているせいなんじゃないかな、と思う。c0071811_1021944.jpg
[PR]
by backspin1999 | 2005-03-16 15:51 | 読書

スクールランブル

「第24話:焦燥(しょうそう)逡巡(しゅんじゅん)彷徨(ほうこう)」

このまま沢近とうまくいくのかと思ったらなんかこじれてきたなぁ・・・
お嬢こわいよお嬢

関係がなんだか複雑にこじれたまま、
播磨はいきなりマグロ漁船乗っちゃうしで
展開が読めませんなー。
次回がむちゃくちゃ気になるけど・・・サブタイ読めねえよ!

・・・と思ってTV雑誌で確認してみたところ、
「ボーー!プワーーン!ギュイーーン!」と読むらしい。擬音だけなのか・・・

そういえば今回、八雲がバイト先で巫女コスプレしてたけど、
大須の巫女茶屋は友人といつか行こうと常々言ってたのに、
去年閉店しちゃったんだったっけ・・・残念。
[PR]
by backspin1999 | 2005-03-15 19:23 | テレビ

髪きった?

去年の秋口から、いかにもモヒカン!って感じじゃない
弱モヒカン風の髪型を続けてみてるんだけども
どうもモヒカンっていうと、ミュージシャンとかじゃなくて
「北斗の拳のザコ」というイメージしか連想できないのは世代的な感覚?
あとダック・キングな。

ならそんな髪型すんなよ、って話もありますが。
[PR]
by backspin1999 | 2005-03-14 13:13 | 雑記

レジェンズ~甦る竜王伝説~

「#48:今来たこの道戻りゃんせ」

まあタイトル通りといえばタイトル通りなんだけど、
これは賛否両論を呼びそうな展開・・・

悲劇的展開を先に見せておいて、正しい選択肢を選ぶよう導くってプロセスがあって、
全体的なテーマに奥行きを持たせているようではあるんだけど、
なんか時間の巻き戻しが出来るならなんでもアリじゃん、って感じも。

死んだキャラも巻き戻ったら軒並み生き返っちゃうみたいだしなあ。
[PR]
by backspin1999 | 2005-03-13 10:36 | テレビ

ふたりはプリキュア Max Heart

「第6話:気をつけて!ひかりのお使い危険がいっぱい!」

中学生なのに、はじめてのお使い話・・・しかも迷子になってるし・・・
まあ、ひかりは人間界に来たばかりで世間知らず、という設定なんだけどさ。

今回の敵キャラの闇の戦士って、なんかアジアンテイストっぽいですね。
横山光輝三国志っぽいというか。まあ特に意味はなさそうなんだけど。
[PR]
by backspin1999 | 2005-03-13 10:25 | テレビ

仮面ライダー響鬼

「七之巻:息吹く鬼」

いつものようにゆったりとした流れのようでいながら、
ちゃんと話が進んで、設定も登場人物も着実に増えていく響鬼マジック。

今回は威吹鬼さんがいよいよ変身。
響鬼さん=炎属性なら、威吹鬼さん=風属性って対比になってるのね。
戦闘BGMもちゃんとラッパが基調になってるのが芸が細かいじゃないですか。

イッタンモメンによる一般人虐殺シーンでの汁っけ搾り取りは
マジでイヤな死に方だと思う。子供泣いてしまうわな。
[PR]
by backspin1999 | 2005-03-13 09:59 | テレビ

魔法戦隊マジレンジャー

「Stage5:恋をしようよ~マージ・マジーロ~」

ええい、なんでこんなにマジレンジャーはドリフ風味なんだ!
読めるぞ・・・オチがすげえ読めるぞ・・・だがそれがいい!

ダイねえちゃんが良かれと思ってとった行動が全て裏目に出る展開から、
変身後のほうに惚れられてしまうオチまで、王道すぎるぐらい王道ラブコメ展開。
今更臆面もなくそれをやってしまわれると逆に新しいぐらい。

芳香ねえちゃんは変身後も含めてホントにアホだなぁ・・・
[PR]
by backspin1999 | 2005-03-13 09:02 | テレビ