<   2005年 04月 ( 52 )   > この月の画像一覧

GW

ゴールデンウィークってことで、道東から友人が札幌に帰郷してきたので、
例によってサシでカラオケ&飲みということに。

最近の趣味を反映してか、デス声やスクリームなんかが入った曲を
カラオケで歌うなんてことも多くなってきた昨今なんですが、
やっぱり難しいっすねデス声&スクリーミング。
ただのダミ声だとジャイアンにしかならないんだもんなぁ。ボエ~。

カラオケで燃えまくった後は友人宅で飲み。
最近、ブームに乗ったわけでもないんだけど焼酎をよく飲んでます。
芋、米がワリと好みだったんですが黒糖ってのもなかなかイケる感じ。
[PR]
by backspin1999 | 2005-04-30 17:39 | 雑記

幻星神ジャスティライザー

「第30話:バッカスVSデモンナイト」

さもバッカスとデモンナイトが対決しそうですが、サブタイトルに偽りアリ。
確かに対立はしてましたけど、今回デモンナイトはとばっちり受けただけ。

またシロガネが登場してバッカス様を余裕で撃破です。シロガネ強すぎ。
アバレマックスみたいな扱いになってきてますね、シロガネ。

それよりもなによりもゲストとして伝通院先生が!髪型ちょっと変わってるし!
言動からしてグランセイザーの世界とつながってるっぽいですね。
番組終了後、戦隊シリーズにならってVSモノとか出すと面白いかも。
[PR]
by backspin1999 | 2005-04-30 10:32 | テレビ

ウルトラマンネクサス

「Episode29:幽声 - コーリング - 」

やっぱり生きてた溝呂木。姫矢さんの無駄死に感濃厚。・゚・。(ノд`)。・゚・。
で、例によって記憶喪失とかになっちゃってるわけですよ。

つうか三ヶ月くらい先なのにもう新番組の宣伝やっちゃうのはどうかと・・・
ネクサスってそんなに数字的にピンチなんですかね?
[PR]
by backspin1999 | 2005-04-30 09:37 | テレビ

ドラえもん

「どくさいスイッチ」

ああ、やっぱり名作エピソードだなぁこれは。
ロメロの「ゾンビ」とかクレヨンしんちゃんの「オトナ帝国の逆襲」とか、
黒沢清の「回路」とか名作は数々ありますが、
街から人が消えるネタの話って大人になってから見てもガチで怖い!

力入ってますね、新ドラえもん。テンポもいいし。
変にソフトな描写にせず、ちゃんと「怖さ」を演出していたのが良かったです。
[PR]
by backspin1999 | 2005-04-29 21:22 | テレビ

POLYSICS「Baby BIAS」

誰もが一聴して確実に思い浮かぶというか、狙ってるみたいではあるんですが、
Aメロがモロに「♪ぼくのだいすきなクラ~リネット」

歌詞を見ると、どうも壊れかけのRadio(by徳永英明)を
ドライバーでどついてだましだまし使ってる、みたいな内容だったりするので
これはやっぱり狙ってやってるんでしょう。粋だなぁ。

以前行ったLIVEにて披露していた、NEWアルバムに収録されそうな曲で、
「おもちゃのチャチャチャ」を題材にしたものがあったような気がするんですが、
これはハヤシに童謡ブームが到来してるということなんでしょうか?

童謡のようなメロディってことで、とってもポップで可愛い曲に仕上がってます。
たぶんEZOで聴けるんだろうなと思うと今から心が躍りますね~c0071811_742462.jpg
[PR]
by backspin1999 | 2005-04-29 17:34 | 音楽・CD

陰陽座「甲賀忍法帖」

聖闘士聖矢のOPがMAKE-UPの「ペガサス幻想(ファンタジー)」だったりとか、
メタル目覚めがアニソン特ソンだったりする人間は多かろうと思うのですが、
そういう意味ではこれ以上ないくらいの趣味性と音楽性の
幸福な出会いと思えるのがこれ、陰陽座の「甲賀忍法帖」!

山田風太郎の「甲賀忍法帖」を原作としたせがわまさきの「バジリスク」、
そのアニメ化の主題歌というわけなんですけど、
もともと山田風太郎リスペクトを公言してはばからなかった陰陽座のこと、
彼ら以外考えられないともいえる人選ですね。

黒猫をメインボーカルとしたいかにも陰陽座といったメタル楽曲で、
思い入れと力の入り具合が色濃く感じられる傑作ではないかと思います。
能管を取り入れているのが和風味を増していてとてもいい感じです。
こっちで放送されていないのが悔やまれますが、
はやくアニメでのOP動画とともに見たいですね。

一方c/wの「卍(まんじ)」はいくらかダークに、
スラッシュっぽい曲で変化をつけてきてます。途中の語りがいい味出してます!c0071811_2134418.jpg
[PR]
by backspin1999 | 2005-04-28 21:30 | 音楽・CD

予約しとけばよかった・・・

ちょっと公開されてた画面写真に一抹の不安を感じていたので、
ネットでの評判を見てから買おうと思っていた
ミンサガこと、「ロマンシング サガ -Minstrel Song-」ですが、
どうも評判がけっこうよろしいようなので購入に踏み切り、
ゲーム屋を廻ってみると地元からは跡形もなく消えている様子。陰謀か!?

しょうがなくフラっと地元のHMVに立ち寄ると、
そういえば買わなきゃならないCDの発売日が今日に集中していたのを思い出し、
Nine Inch NailsのNEWアルバム「With Teeth」、
POLYSICSのSingle「Baby BIAS」、陰陽座のSingle「甲賀忍法帖」
CRAZY KEN BANDのLiveDVD「満漢全席・クレイジーケンバンドショウ2004」
をまとめて購入・・・
[PR]
by backspin1999 | 2005-04-27 21:43 | 雑記

映画・ふたりはプリキュアマックスハート

現在、絶賛上映中の劇場版のコミカライズです。
さすがに一人では見に行きづらくて、映画自体は見てませんけど・・・

短い中でいかにキャラを出しつつ、話を消化していくか
という部分に対する努力が見えて、とても良かったです。
なぎさもほのかもひかりもみんなかわいく描けてます!

というか、玩具販促のためとはいえ、変身バンク使いまくりで、
戦闘シーンがお話上完璧に浮いているTVシリーズと比べて、
ちゃんと一本にまとまっている感じがいいです。c0071811_21163138.jpg
[PR]
by backspin1999 | 2005-04-26 21:17 | 読書

タイガー&ドラゴン

「#02:饅頭怖い」

阿部サダヲ演じるところの林家亭どん太にスポットを当てた回。
結婚式場でのハイテンション演技はまさに本領発揮という感じ!
「饅頭怖い」にリアクション芸人の悲哀を絡めたところに妙がありますね。

「なにか問題が起きる→解決編を落語で締める」
というフォーマットが毎回続くようだけど、
その流れ的には1話目のほうがきれいな落とし方だったかな?

そして話の終わりに荒川良々が!何者だあんた!
[PR]
by backspin1999 | 2005-04-25 15:34 | テレビ

おねがい♪マイメロディ

「第4話:おうちがキレイになったらイイナ!」

いや、マジですごいですな!この番組!
第4話にして題材が「ゴミ屋敷」ですよ!サンリオの看板キャラのアニメなのに。

マイメロの天然なマイペースさが、クロミの性格を曲げてしまったっていう
キャラクターの基本設定からしてなんか妙に黒いし、
人の願望を悪夢に変えて成就させるっていうプロットが
ちょっと「笑うせぇるすまん」っぽくもあるような。

しかも今回はゴミ屋敷の主人が結局改心しないっていう
子供向き番組にあって驚愕の投げっぱなしな展開でした。
おまけにマイメロの「そういう人もいるのよね」って話からすると、
そういう展開は今回だけじゃないらしいと来たもんだ。

「あの人が一番の粗大ゴミだったね」とか、台詞もいちいち酷かったです。
これは観るしか、ですよ!
[PR]
by backspin1999 | 2005-04-24 13:34 | テレビ