<   2005年 04月 ( 52 )   > この月の画像一覧

ふたりはプリキュア Max Heart

「第11話:大ピンチ! ハートをつないで一発逆転!!」

なぎさのラクロス部の試合のお話。
毎回ちょっとラクロス部のお話は出来が微妙な気がするんだけど、
今回はわりと百合ん百合んな雰囲気が出てて自分的には良かったです。

止め絵はあんまし気にならなかったんだけど、
戦闘シーンの作画は崩壊もいいとこ。もうちょい頑張って欲しいですね。
ちなみに今回のザケンナーはデザインモチーフがあきらかに
ウルトラセブンのエレキングだったような。電気だし。
[PR]
by backspin1999 | 2005-04-17 13:59 | テレビ

仮面ライダー響鬼

「十二ノ巻:開く秘密」

先週は童子・姫のいきなりのパワーアップに苦戦した響鬼さん。
それでも余裕ある態度は崩さない大人なヒーローっぷりがカッコいい!
「鍛えてないで、急に強くしても所詮無理があるってことだな」と、
結局、敵のドーピング効果が切れるのを待ってあっさり倒しちゃいました。

それと同時に先週、たちばなのカラクリ部屋に落ちていった明日夢くんは
響鬼さんの幼馴染で猛士の武器開発要員のみどりさんと遭遇。
響鬼さんの過去がみどりさんの口から語られます。なんか意味深な部分多し。
元カノとかなのかな~、みどりさん。

それにしても響鬼は女性陣が粒揃いだなぁ。イイヨイイヨー。
みんなタイプが違ってて、各種取り揃えてますって感じ。
今回はじめて三人で対面したもっちーとあきらたんと明日夢くんの関係性も
気になるところですねー。
[PR]
by backspin1999 | 2005-04-17 10:52 | テレビ

魔法戦隊マジレンジャー

「Stage10:花が咲いたら~ジルマ・マジカ~」

スーパーマジアニキタイム!
いきなり冒頭からアニキ他兄弟三人の
セミヌード寒風摩擦シーンを頂戴したのには正直ビビリましたが、
アニキの魅力満載の回で最高に面白かったです。アニキ最高!

大方の予想通り、案の定惚れっぽかったマジアニキが、
アニキ農場の野菜の卸先である喫茶店の女店員にマジ惚れ。
でもって案の定、相手にされてない。・゚・。(ノд`)。・゚・。

で、この女店員ってのが性格悪くて、花の咲かないサボテンをアニキに預けて
「花が咲いたら付き合ってあげる」とか言って騙すわけですよ。
でもアニキは愛情こめて育てるわけです。アニキマジ健気。

そのサボテンにたまたま冥獣がとりついたことによって展開するのが今日のお話。
マンドラ坊や(友人曰く、「白菜」)がヒドい目にあったり、
サボテン冥獣の動きが妙に可愛かったりとか、ネタ分も満載。

こういう展開で恋愛成就するパターンってなかなかないもんだけど、
なんだかんだでアニキは最終的には性悪女をツンデレに変えてゲットしてるし。
すげえぜ!アニキ!
[PR]
by backspin1999 | 2005-04-17 10:24 | テレビ

俺生誕祭

生まれてこの方、無駄に歳食って20と数年、
もはや目出度くもない上に誰も祝ってくれない・・・

というか某メイド喫茶で誕生日記念写真を撮りに行く、
という計画が前からあったんだけど、
一緒に行くはずだった友人がそろって予定がたたず、
一人で突撃するのはさすがに気が引けたので今年は断念したのでした。

しかし、まあ紀伊國屋書店の新しい店舗も出来たことだし、
札幌にも行きたかったので、一人でフラフラとショッピングに行ってまいりました。
抑えが利かなくて、ヨドバシとまんだらけとタワレコでしこたま散財。
後でちょい後悔。

件の紀伊國屋書店はなんかこじゃれた内装と陳列で
他店とまた差別化してる感じが出てましたね。本が探しやすいかは別として。
他の大型書店とかなり違うのは本棚が極端に低いこと。
女性や子供に配慮した陳列ってやつなんでしょうが、
本棚の向こうの人間と目が合ったりするのはなんか気まずいような。
[PR]
by backspin1999 | 2005-04-16 15:30 | 雑記

幻星神ジャスティライザー

「第28話:三大巨獣対幻星神」

久しぶりに巨大ロボ戦闘がメインの回。
他の宇宙巨獣を復活させる能力を持つ宇宙巨獣デボラスに大苦戦!
ライザーシロガネが登場したところで、今日は新メカ登場かな!?
と思ったら、特に大きな新展開もなく、意外とあっさり倒しちゃいました・・・

・・・まああれだ、新メカ登場への期待は来週以降へ持ち越し。
[PR]
by backspin1999 | 2005-04-16 09:38 | テレビ

ウルトラマンネクサス

「Episode27:祈り - プレーヤー - 」

孤門と新デュナミストの憐がいよいよ対面。
先々週も思ったけど、憐は軽いキャラだな~。誰でも呼び捨てだし。
M・Pのおにゃのこナンパしちゃうし。
[PR]
by backspin1999 | 2005-04-16 09:05 | テレビ

タイガー&ドラゴン

「#01:芝浜」

単発のスペシャルドラマは観ようと思ってたのに、うっかり忘れ、
のちの評判のよさから観なかったことを後悔していたのだけど、
シリーズ化決定ということで今回こそはちゃんと毎週観ていこうかと。

さてその内容はというと、落語家志願のヤクザと落語家の息子を中心にした
ちょっとした現代的人情モノってな感じのストーリーなんだけど、
メジャーな古典落語を下地としてるのが面白いです。今回は「芝浜の革財布」。

もとのお話が完成されているせいもあるんでしょうが、
キャラクターの描き方、話のテンポの良さはまさしくクドカン節で、
安心して楽しく観れるドラマに仕上がってるんじゃないでしょうか。

クドカン組の俳優は相変わらずバカで個性的で良いです。
阿部サダヲ演じるどん太はどう見ても林家ペーさんだし。
CKBのメンバーが出演者としても顔を出していているのもナイス!
IWGPのスペシャルではじまった縁なんですかねやっぱり。
[PR]
by backspin1999 | 2005-04-15 23:49 | テレビ

ドラえもん

今日からキャスト一新でリニューアルというのでためし観。
リニューアル版はサブタイが道具の名前じゃなくなってるんですね。

注目されるであろう新キャストは自分的にはおおむね良好。
CV.かかずゆみのしずかちゃんはなんか妙に色っぽいような。
[PR]
by backspin1999 | 2005-04-15 21:54 | テレビ

まあ地方としてはそこそこマシな部類らしいですけど

愚痴っても仕方のないことではあるんだけど、
観たい番組に限ってこっちで放送してなくて、悔しい思いをすることが多いです。
ちょっと前のジャスミン&ウメコが出てた「指名手配」も観てないし、
深夜アニメなんかも放送されたり、されなかったり。
深夜の常として、放送時間もまちまちだったり・・・

今日から「ハチミツとクローバー」が開始されるのにー
「バジリスク」も放送はじまってるのにー
[PR]
by backspin1999 | 2005-04-14 20:54 | 雑記

ロック・オルタナティブ パンク/ニュー・ウェイブ&80'S

まあ勉強とかいう名目での聴き方は邪道この上ないわけですが、
最近やっと、自分の好きなジャンルの音楽を
系統だった歴史を遡って聴いていく楽しみを覚えまして、
なんか指標になるもんはないもんかな、
と思ってたら職場の人が貸してくれたのがこの本。

ただ、発行が94年ってことでさすがに情報が古いです。
BECKは大型新人って書かれてるし、カート・コバーンはバリバリ存命中だし。
ギリギリ、ピンとくる名前でレッチリとミニストリーぐらい。
でも読んでて面白いです。レビューの執筆陣もけっこう豪華で、
石野卓球とか、中川敬とかも書いてるし。
[PR]
by backspin1999 | 2005-04-13 14:32 | 読書