<   2005年 04月 ( 52 )   > この月の画像一覧

「とらぶるういんどうず」商業誌で漫画連載

ネットという媒体上どの程度の知名度なのか測りがたい感じですが、
ふたば☆ちゃんねるから生まれたネットキャラクター、
OS娘が電撃帝王誌上にて連載開始ということで波紋を呼んでます。

とりあえず、各方面での声を自分なりに拾ってみると、
ふたば住人とただ単にキャラとして知っている程度の人間とで
(「」と非「」の間とで)かなりの温度差を感じるのですが、
どうにも反応がネガティブ寄りに見えるというかなんというか・・・

掲示板へ新参が大量流入することによる空気の破壊(前例があるし)、
それによるOS娘自体のネタが出しにくくなる雰囲気への懸念、
反対の理由は「」それぞれいろいろとあると思うんだけど、
なによりE&Eを共通のモットーとする「」たちのこと、
本当に面白いことができそうだったらここまで反対はしないと思うんですけどね。

まあ、石黒氏の「ネットコミュニティで生み出されたキャラクターの商業利用」
ということについての理念にはかなり賛同できる部分もあるんですが、
どうにも経緯を見ていると、それを生み出したコミュニティ自身に対する
敬意が欠けているように感じ取れてしまうのが頂けません。
本来ならもっとも大事に扱わなければならない部分だと思うんですが。

コミュニティ内のネタを使ってなにかしようという際、
特に、ふたばという独自の空気と流れを持つ掲示板を相手にした場合、
下らないことに情熱を燃やす住人の感覚ってのがなにより大事だと思うのですが、
石黒氏の対応からは職業としての「編集者感覚」しか感じ取れません。
編集者が編集者感覚なのは当たり前だとしても、ね。

とりあえず今回は見送って、もう半年POMってみたらいかがでしょう?
もう無理?

仕掛け人こと石黒直樹氏の歯車党日記:http://haguruma.2log.net/

E&E!:http://www.geocities.jp/kasuga399/
[PR]
by backspin1999 | 2005-04-12 21:10 | 雑記

七英雄

おそ松兄弟とか・・・「悪魔くん」の12使徒とか・・・
「シスタープリンセス」の妹とか・・・
あとひとつだけ思いだせない!とイライラすることがしばしありますが、
先日友人とそんな思考の泥沼に落ちたのがロマサガ2の七英雄。

けっこう弱くてマイナーと思われる大久保はワリと初期に思い出せたんですが、
最後まで何故か恵比寿だけ出てきませんでした・・・
「あの、ほら!クジラと合体するやつ!」とか断片的な情報はやけに出たんですけど。
[PR]
by backspin1999 | 2005-04-11 08:06 | 雑記

おねがい♪マイメロディ

「第2話:勉強ができたらイイナ!」

見る前は正直期待してなかったけど、なんか今期のダークホースな気がしてきた・・・
スパイス効きすぎだよ、このアニメ。サンリオなのに。
なんかところどころ「黒さ」を感じるのはあくまで大人の目なんでしょうか?
[PR]
by backspin1999 | 2005-04-10 11:27 | テレビ

仮面ライダー響鬼

「十一之巻:呑み込む壁」

話は明日夢きゅんの入学式から。相変わらずのフラグマスターっぷり。
もっちーはホンマ積極的な娘やで・・・明日夢裏山鹿。
ああ、それなのにせっかくの誘いを無碍に断ったりするし!

そしてDAの制作に携わる猛士として響鬼さんの同級生・みどりさんが初登場。
なんかちょっと天然キャラっぽいね、みどりさん。
回を重ねるごとに猛士の組織的な活動が少しずつ明かされてきて面白いですね。

一方響鬼さんはというと、ドーピングイガグリを飲んだ童子・姫に大苦戦。
これまではいつもビジネスライクに魔化魍駆除してきたのに・・・
炎系の攻撃が一切利かないってことで、
ついに怪人体相手にドンドコする響鬼さんがついに見れるんでしょうか?
[PR]
by backspin1999 | 2005-04-10 10:07 | テレビ

魔法戦隊マジレンジャー

「Stage9:炎の友情合体~ジルマ・マージ・マジ・ジンガ」

今日は魁ちんことマジフェニックスと、
ウルザードの馬・バリキオンとが友情合体して、ファイヤーカイザーになるお話。

なんか今回のマジレンジャーが革新的に感じてしまうのは、
戦隊モノのお約束として昔っから続いてる、
新発売の玩具の投入時期に合わせたストーリー作りってやつを
意図的に無視してるっぽくみえるところ。

それとも子供に玩具買ってあげる親御さんが悲鳴上げるほど、
多種のロボット&新兵器を出していくつもりなんですかね?
やっぱメーカー側にしてみれば各時期に商戦ってのがあるわけだし。

それにしても、ウルザード/ウルカイザーはカッコいいデザインだよな~
「超電子バイオマン」のバルジオン並に好き。ケンタウロス形態もイカスし。
[PR]
by backspin1999 | 2005-04-10 09:10 | テレビ

ふしぎ星の☆ふたご姫

「第2話:メラメラの国☆はらぺこでプロミネンス」

特になにか目をひくことをやってるわけじゃないし、
あくまで子供向けにつくられてるんだけど、テンポがよくて普通に面白いです。
「メラメラチャーハン」という名前で、オチがすでにバレバレなのもまた良し。

1話では微妙だった二人の微妙な差もちゃんと出てきてます。
ファインははらぺこキャラでレインのほうがちょっとだけしっかり者。
でもダンスは息ピッタリで♪イヤイヤ~

ふと思ったんだけど、「ふたご」という属性を語る上で
やっぱり「シンクロ」は欠かせないのですにゃー。
マナカナに萌えると言っていた友人の言葉が思い出されます。
[PR]
by backspin1999 | 2005-04-09 11:26 | テレビ

幻星神ジャスティライザー

「第27話:勇者ライザーシロガネ!」

いきなり冒頭で、シロガネになるためのパワーを得るために
親子で謎の儀式をはじめるシーンは、頭悪すぎて最高だと思います。

しかしライザーシロガネがなぁ・・・
今回出てきたダンハウザー師匠があまりにナイスジジイ過ぎて、
シロガネが最強過ぎるのがちょっと卑怯に見えちゃうのな。

今日の話だって、ボコボコにされたまま行方不明になってたデモンナイトが
ダンハウザー師匠の助言でスランプから立ち直るのがメインだし。
どっちが主役だかわからんよもう。
[PR]
by backspin1999 | 2005-04-09 11:04 | テレビ

ロックマンエグゼ ストリーム

「第27話:ルートさん危機一髪!」

「60セカンズ」というか「バニシングIN60」みたいな内容。
車のオートパイロット用ナビを乗っ取って車を盗難するってのがなかなか上手いアレンジ。
いつもよりなんだか落ち着いた雰囲気でなかなかいい話でした。

敵のブライトマンはチェケラチェケラうるさかったけどね・・・
[PR]
by backspin1999 | 2005-04-09 10:29 | テレビ

坂本真綾「Lucy(ルーシー)」より「マメシバ」

雪も解けてきていよいよ春っぽい気候になってきた昨今。
春にはまあやのこの曲だよなぁ、と思うわけですよ。c0071811_9521121.jpg
[PR]
by backspin1999 | 2005-04-08 13:39 | 音楽・CD

貫井徳郎「妖奇切断譜」

前作はすごく良かったのだけど、本作はちょっと微妙・・・
グロいのはむしろ、ドンと来いですよ!って感じだし、
作品内で破綻してるような論理展開なんかもないんだけど、
トリックと動機、それにまつわる解明シーンの崩壊感が薄いのではないかと。
グロテスクでホラーチックな引きに比べて、
結末がちんまりとまとまっちゃってるというか・・・
脚フェチ浪人の本筋への絡み方も、ちょっと弱いです。

シリーズ自体は元公家と病床にあるその友人という設定が面白くて
けっこう好きなんですけどね。c0071811_1218959.jpg
[PR]
by backspin1999 | 2005-04-07 12:05 | 読書