<   2005年 05月 ( 52 )   > この月の画像一覧

おねがい♪マイメロディ

「第9話:縄とびたくさん跳べたらイイナ!」

今回は妹の琴ちゃんにスポットを当てた、小学校での大縄跳び練習のお話。
まあ全体としてNHK教育でありそうなオーソドックスな道徳モノに
甘酸っぱい幼年期の恋愛話を絡めた感じで上手くまとまとまってました。

しかしながら生まれたこの方運動神経が排泄物に似た呼称で呼ばれる自分としては
個人的に大縄跳びっていう題材がトラウマを深く抉る・・・
いやこれ自分だけじゃなく、何割かの人間は確実にやられてると思うんですけど。

まあいつものようにマイメロによる解決編は
ヘビに変わった縄跳びの縄を、カエル(!)がやっつけるという
文字通りの力技でした。
[PR]
by backspin1999 | 2005-05-31 11:43 | テレビ

ふたりはプリキュア Max Heart

「第17話:どうする!?悩めるほのかの研究発表会」

前作無印プリキュアでの研究発表のときも思ったけど、
ぶっちゃけありないレベルの天才なんだなぁ、ほのかって。
普段の話だと、どっちかっていうとなぎさエピソードのほうが多いんで
ただのウンチク娘っぽい扱いですけど。

今回、たこやきハウスの注文用リモコンという玩具販促があったわけですが、
それを研究発表の片手間にほのかが設計して制作までしちゃうとは・・・
研究発表の機材も、どう考えても大型スポンサーがついてるレベルだぞ、あれ。

とまあツッコミめいたことは野暮なんで程々にしておくとして、
最近はなぎさのフォロー&ツッコミ役に徹していたほのかの久々のエピソードとして、
天才なんだけど、人との付き合いにおいて経験の薄さが出てるという
ところがうまく出てて良かったです。科学部のユリコも野村さんも可愛いしね。
[PR]
by backspin1999 | 2005-05-30 21:19 | テレビ

仮面ライダー響鬼

「十八之巻:挫けぬ疾風」

先週の触手モンスターの正体はなんとオオナマズだったようで。
しかもオオナマズ本体ではなくて胃袋だけ飛ばして人間を捕食するという、
なんとも意表をついた魔化魍でした。

で、先週に続き、威吹鬼とオオナマズの戦闘が続きます。
普段のおぼっちゃんっぽい立ち振る舞いから一変して
鬼として頼りになるところを見せ付ける威吹鬼さん、カッコ良いです!
香須実さんも「いつのまにかカッコ良くなっちゃって」とか言ってるし。
やっぱこの二人がうまくいっちゃうんですか?

ここ何週か見せ場のない響鬼さんも、
みどりさんとなんだか夫婦みたいな雰囲気だし。
明日夢きゅんは相変わらずモテモテだし。羨ましいな響鬼世界。
たちばなでならバイトしたいぞ。簿給でコキ使われそうな雰囲気もありますが・・・
[PR]
by backspin1999 | 2005-05-29 10:57 | テレビ

魔法戦隊マジレンジャー

「Stage16:門の鍵~ウザーラ・ウガロ~」

マジレンジャーも今日から新展開。
記憶を失った門の鍵の女性を守るお話。

なんか微妙に魁といい雰囲気で、山崎さんとダブルフラグか!?
と思いきや、番組最後で記憶が復活すると、
なんと正体は天空聖者のうちのひとりでした。
新加入メンバーの一人目が女性ってのはちょっと異色かも。
[PR]
by backspin1999 | 2005-05-29 08:15 | テレビ

マキシマム ザ ホルモン「ロッキンポ殺し」レコ発ツアー

いやーなんであんなにラウドなのにキャッチーなんだホルモン。
ということで最近聴きまくりのマキシマム ザ ホルモンが、
ちょっと前のNO MATTER LIVEに続き、また札幌に来てくれるということで、
さっそく札幌BESSIE HALLへ。

チケットにはゲスト:NO HITTER他とあったんだけど、
蓋を開けて見ればNO HITTER他3バンドも出演と
単独公演というよりは、ほとんどLIVEイベントの様相。
しかも出演バンドがポップ、カオティック織り交ぜて
すべてハードコアだったということで、さすがに身体がボロボロですよ。

中でもNO HITTERとCOSMOSは地元バンドってことで
地元にも目を向ければまだまだ自分好みの音楽がありそうだなぁ、
と考えるのにけっこういい機会ができたと思います。
特にCOSMOSの暴れっぷりはすごかったな~
コンヴァージとかデリンジャーみたいなカオティックを
生で見たのは初だったんでかなり衝撃的でした。

で、肝心のマキシマム ザ ホルモンですが、最高でしたです!
「包丁・ハサミ・カッター・ナイフ・ドス・キリ」をとっぱじめにかまして、
以下、ナヲ姐さんとダイスケはんの芸人ばりの流暢トークを交えつつの爆音激走LIVE。
メインってことでさすがに前列だけでなく会場全体がモッシュ・ダイブしまくり。

・・・と、「川北猿員」が盛り上がってるあたりでアクシデンツ。
まあこういうLIVEにもけっこう行ってるんでいつかはやるとは思ってたんですが、
メガネロッカーの魂とも言うべきメガネが顔からダイブ!そして行方不明に。
一縷の望みにかけてMC中にちょっと床を見てみるも、
そこには、さっきNO HITTERのLIVE中に撒かれたうまい棒があるばかり。
もうしょうがないんで、あとは盛り上がるしかないかと思い、
アンコールの「握れっ!!」までNOメガネで奮闘。でもほとんど見えん。
帰りもNOメガネのため、意味もなくガンつけ顔になりながら帰路に着きました・・・
[PR]
by backspin1999 | 2005-05-29 02:09 | LIVE・イベント

幻星神ジャスティライザー

「第34話:新たなる戦いの序曲」

今日から新章突入ってやつですが、OPは今までどおり。
もしかしたらもうちょいで変更されるのかもしれませんが。

デモンナイトが伝説の勇者ってことらしいですけど、
なんか味方になるまでかなり引っ張ってる感じですね。
敵の新幹部がオカマ臭いのが懐かしいテイスト。
[PR]
by backspin1999 | 2005-05-28 10:02 | テレビ

ウルトラマンネクサス

「Episode33:忘却 - A.D.2004 - 」

テンポアップとは言ってもさすがにかけ脚感が強くなってきた感じ。
でもなんか設定的にはすごく面白そうなのが伝わってくるのがなぁ・・・
今回ネクストの話と完璧に繋がったあたりはすごく興奮したし。
製作者はさぞ無念だろうけど、やっぱり前半がちょっとダルすぎたかな。

複雑系SFで組織がなにかを隠蔽しているのが少しずつ明らかになっていく、
という話づくりに対して、「ああ、エヴァっぽいなぁ・・・」と思ってしまうのは
自分ら世代の悪い癖だとは思うんですが、やっぱりエヴァっぽいよなぁ。
「レーテ」ってのもギリシャ神話から持ってきてるし。
[PR]
by backspin1999 | 2005-05-28 08:20 | テレビ

タイガー&ドラゴン

「#7:猫の皿」

今回はいつものごとく、古典落語「猫の皿」を
古着のプレミアジーパンとお笑いの新人発掘イベントに絡めたお話。
やっぱり落としどころがキレイで上手い。

竜二(小竜)が少しずつ、落語に気持ちを動かされる流れになってきてるけど、
最終的にどん兵衛と完全に和解して落語界に戻ってきて、
虎児のライバルになっちゃったりするんですかね?
[PR]
by backspin1999 | 2005-05-27 23:34 | テレビ

今日のiPod、On-The-Goリスト

書くネタに困ったらこれだわ!
01 - CRAZY KEN BAND - 夜のヴィブラート
02 - Nine Inch Nails - The Hand That Feeds
03 - マキシマム ザ ホルモン - 握れっ!!
04 - 陰陽座 - 甲賀忍法帖
05 - CRAZY KEN BAND - 長者町ブルース
06 - Scoobie Do - 茜色が燃えるとき
07 - EGO-WRAPPIN' - カサヴェテス
08 - Queens Of The Stone Age - Little Sister
09 - マキシマム ザ ホルモン - 恋のきなこ私にください
10 - 布施明 - 「少年よ」
最近出たばっかりの新譜と、LIVEが近いのと・・・あと好きなのを適当に。
「い・ま・に」はGUNGRAVEが見たいんだけど
近所のTUTAYAで貸し出しやってねえ~!という憤慨をこめて。
[PR]
by backspin1999 | 2005-05-26 18:50 | 音楽・CD

一周目!

ひとまずロマサガ一周目のクローディアをクリア。
サルーイン弱いよサルーイン。
気絶中にアニメートされるとちょっと手こずるけど・・・

何周かするためにわざとイベント取りこぼして進めてみたんですが、
フロンティア・サンゴ海には一度も行かず、
アイシャとも一度も会わないというていたらく。
ちょっと、こぼし過ぎかもしれないですね。

色々と迷った挙句、二周目は一周目で一度も会えなかったアイシャの予定。
[PR]
by backspin1999 | 2005-05-25 20:55 | 雑記