<   2005年 05月 ( 52 )   > この月の画像一覧

篠房六郎「家政婦が黙殺 -篠房六郎短編集-」

出版元がエロいところなのと、元々があんまり数ないのもあって
なかなか手に入らなかった本書をやっとゲットできたんですが・・・
くだらねー!ホントにくだらないよ!これ。

岩谷テンホーみたいなおっさん向けメジャーどころから、
榎本俊二の「えの素」みたいな極北まで行ったみたいなものまで、
古今東西時代を問わず、絶やすことなく下ネタってのは生み出されているわけですが、
下ネタ漫画として今までにない新しい境地を示してると思います。
「ネオ下ネタテイスト」とか言われてるらしいですが言いえて妙かな。

画力があって話もエロ関係を扱ってるのに全然エロくならないのがすげぇ。
個人的には新機軸任侠恋愛シミュレーション「男一発六尺魂」と
屁の突っ張りはいらない感じの肉奴隷さんのお話が好きですねー。
カバー裏のあとがきと作品解説の文章もいちいちキレてて芸が細かいです。
「空談師」は未読なんですが、こういうのもまた書いてくれないかなぁ。c0071811_23394087.jpg
[PR]
by backspin1999 | 2005-05-24 23:38 | 読書

いつものコースなんですけど

お休みが出たので平日休みの友人と3人で札幌オタショップツアー。
まずは札幌駅周辺のPCショップ・家電量販店などをめぐり、
CD・DVDなんかを見てまわったり、各種PC周辺機器の値段をサーチ。
今日はヨドバシカメラ→U-FRONT→GAMERSというコース。
んでAPIAの和風スパ屋で昼食をとってから地下鉄に乗り、大通り近辺へ向かいます。

とらのあな→らしんばん→ANIMATE→メロンブックス→まんだらけ
という定番コースを回った後、狸小路のCafe Primevereへ。
なんか札幌行くと、けっこう高い確率で行っちゃってる気がするんですが、
メイドさんだけでなく、普通の喫茶としてもとても良い店だと思います。

締めはカラオケで2時間オタソングを熱唱したあと、
ぶらっと入ったアジア料理屋で飲み食いして終了。
すごい勢いでオサレ領域から逆ベクトルに突っ走った一日を送ってるのが
我ながら男らしいと思う・・・。
[PR]
by backspin1999 | 2005-05-23 22:11 | 雑記

おねがい♪マイメロディ

「第8話:かわいくなったらイイナ!」

今日も相変わらずのすごい内容だったなぁマイメロ。
今回の話は端的に言えば「ボーイッシュ嬢vs迫り来るファンシー」
書いてはみたけどなにがなんやら意味の伝わらなさそうな。

可愛いもの大嫌いで、男勝りな真奈のところに、
過剰に女の子らしさを強要するメーワクな親戚親子がやってくる話だったんだけど、
ジェンダーやらなんやらといった小難しい問題は一切語られず、
なんだかんだで中盤以降はいつものケイオス。
それでも終わりにはなんかまとめられちゃったような気になるのが不思議。

魔法のステッキで真奈とともにピンクハウス風衣装を着させられるコジローさん、
アニマル濱口風のレスラーをかたどった目覚まし時計が
「気合やー!気合やー!」と絶叫しながら活躍するあたりは最高でしたです。
あ、個人的にオオミズアオ(成虫)とソバージュネコメガエルは
けっこう萌え生物だと思います。毛虫はちょいレベル高いけど。
[PR]
by backspin1999 | 2005-05-22 11:18 | テレビ

仮面ライダー響鬼

「十七之巻:狙われる街」

中学生日記パート、猛士の日常パート、戦闘パートとそれぞれ、
あいも変わらずネタ分が多くてよかったです。

明日夢の中学生日記パートでは、もっちーとあきらの
女の子同士の腹の探りあいがたまらんでした。
こういうことには女の子って敏感だよなぁ、という。
それに比べて明日夢このやろー、なんかモテモテだなー。

響鬼さんは竹やぶでみどりさんと新兵器の開発中。
どうやら音撃棒が炎の刀になる様子。童子・姫との殺陣が見られるかも。
この二人の関係性も微妙に気になるところです。
旧知の仲とはいえ、同年代で呼び捨てなのってみどりさんだけだよね?

一方轟鬼さんはと言えば、「たちばな」にて
おやっさんに日菜佳さんとの仲を尋問され中。マジ気まずい。

そして威吹鬼さんは香須実さんと買い物デート。
しかし香須実さんはまったく気がない様子。・゚・。(ノд`)。・゚・。
で、デート中、市街地に姿を現した魔化魍と遭遇。戦闘パートへ。
日常場面でのオクテな優柔不断っぷりが嘘のような
凛々しい戦いっぷりでカッコよかったです。
ラストで姿を現した魔化魍、公式ではまだ正体不明ですけど、
容貌からいって毛羽毛現かなんかですかね?
[PR]
by backspin1999 | 2005-05-22 09:51 | テレビ

魔法戦隊マジレンジャー

「Stage15:花嫁の兄~ジルマ・マジ・マジュナ~」

今日は待望のマジアニキ+芳香ちんメイン!
突然、バカ男と結婚するとか言い始めた芳香に、マジアニキ大激怒!
「君に食わせるアニキサラダはないッ!」とバカ男に言い放つというお話。

いやーもうアニキの表情から行動からなにもかも面白すぎ。
ついつい見ててニヤニヤしてしまう感じ。
「君に食わせる~」も名言だけど、「俺を誰だと思ってる・・・アニキだぞ!」
なんて台詞はホントに素晴らしいですよ。

中盤からの展開が急にアツくなるのもいい感じ。
なんかマジレンジャーの鑑賞目的の7割くらいが
アニキ目的になりつつあるんですが自分。大丈夫ですか?
[PR]
by backspin1999 | 2005-05-22 08:57 | テレビ

交響詩篇エウレカ7

「EPISODE NO.06:チャイルドフッド」

たま~に日曜朝にはこういう場違いに濃いロボットアニメが放送されたりしますが
本作もその例に漏れない作品ですね。たぶん枠で損してるよなぁ・・・

で、内容としてはロボットアニメのテーマとしてはオーソドックスな
主人公の少年レントンの成長物語がメインなんだけど、
オトナとコドモの関係性っていう部分の解釈が現代的かなぁと。
描かれていない部分も多いんで、まだなんとも言えない感じではありますが。

色々と裏があって、また複雑な設定っぽい感じの本作ですけど、
あんまりな鬱展開は正直食傷ぎみなんで、控えていく方向でお願いしたいです。
でも今回みたいなミニマムな話からだんだん話が
深刻な方向に向かっていくんだろうなぁ、たぶん・・・
[PR]
by backspin1999 | 2005-05-22 08:31 | テレビ

CRAZY KEN BAND「SOUL PUNCH 2005 ツアー」

前回の満漢全席ツアーは札幌市民会館での公演だったんですが、
今回はまたオールスタンディングのZepp Sapporoに箱を戻してのLIVE。

前回の飾り立てられたステージも良かったんですが、
個人的にはやっぱり今回のようなオールスタンディングのほうが好みですね。
LIVE自体の本質は変わっていないにしろ、
CKB特有のゆる~っとした空気や、演者との近さを感じられるのが良かったです。

ツアータイトルにもある「SOUL PUNCH」とは
現在レコーディング中のNEWアルバムのタイトルでもあり、
そのタイトルがしめすように1stアルバムの「Punch ! Punch ! Punch !」に対して
原点回帰というより新たな原点となるべく製作中だそうで。

そんな意気込みに合わせてか、今回のセットリストは製作中のNEWアルバムの曲と
「Punch ! Punch ! Punch !」「Goldfish Bowl」という
初期アルバムからのチョイスが比較的多く、「空っぽの街角」
「踊り子」「ハワイの夜」なんかはLIVEではじめて聴けて嬉しかったです。

「タイガー&ドラゴン」などのヒット曲や、LIVEの定番「香港グランプリ」は
当然の大盛り上がり。ィヨコワケハンサムボーイ!
今後の予定を見ると夏のFESへの参加も積極的なCKBですが、
RISING SUNではどんな曲を披露してくれるのかなぁ。今から楽しみ。
[PR]
by backspin1999 | 2005-05-21 23:20 | LIVE・イベント

幻星神ジャスティライザー

「第33話:究極幻星神、光臨!」

先週ついに地球に降り立ったカイザーハデス様ですが、
ああ・・・巨大化は確実に死亡フラグですよ!と思って見てたら
やっぱり新登場の究極幻星神ジャスティカイザーにブチ殺されちゃいました。
まあ例によって来週からは「ハデス兄」が登場らしいですが。

しかしまあ、ライザーシロガネの厨設定な強さはどうか、とか
思ってたんですけど、今回の活躍見てたら逆に面白くなってきました。
巨大マシンの合体を力づくで防いだりしちゃうのはすげぇ!
[PR]
by backspin1999 | 2005-05-21 12:58 | テレビ

ウルトラマンネクサス

「Episode32:影 - アンノウンハンド - 」

溝呂木改心して償いとか止めてくれよもう~
ますます姫矢編をあそこまで引っ張った意味がなくなるし・・・
アンタは最後まで悪人でいて欲しかったですよ。

ダークメフィストvsダークメフィストにはちょっと燃えたけどね。
当初の予定だとたぶん二人目のダークメフィストはもう少しは
新しい敵として残るハズだったんだろうなぁ。

で、ラスボスとなるっぽいアンノウン・ハンドですが、
なんか今までの主要登場人物のなかにいる感じのフリですね。
和倉隊長とかだったらヤな展開だなぁ・・・
[PR]
by backspin1999 | 2005-05-21 12:21 | テレビ

第二弾発表キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

オフィや各種の掲示板なんかだと、今回の追加発表、
若い人受けするメジャーなのがちょっと少なくて、
悲喜こもごもの反応みたいなんですが・・・

いやー、なんとなく願ったり言ったりしてみるモンで
来てくれたらいいなぁ、と思ってたアーティストが二弾発表でかなり追加。
たまらんな今年は!個人的には夏に向けてモチベーションが上がりまくってます!

なによりも明日LIVE見に行く予定のCKBが参戦決定ですよ!
Rhymesterとの共演がはじめて見れます。「夜のヴィブラート」きぼん!
あとはBOOM BOOM SATELLITESとかあふりらんぽとか・・・
以前参加してエゾロッカーの度肝を抜いたGONTITIも今年は是非生で見たいです。

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2005 in EZO:http://rsr.wess.co.jp/2005/index.html
[PR]
by backspin1999 | 2005-05-20 10:14 | 音楽・CD