<   2005年 05月 ( 52 )   > この月の画像一覧

花見したい

c0071811_19344012.jpg
結局GWには開花せず、5月も半ばを過ぎて
やっとこさ咲き始めた桜ですが、
昨日からの強風で早くもちょっと散ってしまいました。

まあ、まだ七部咲きぐらいですけど・・・
写真は近所の桜。
[PR]
by backspin1999 | 2005-05-19 19:34

連携:かみかみ砕く

最近ちょこちょこ休みがあるのをいいことにロマサガ廃人になりかけてます。
というか、最近ゲームから離れ気味だったので反動が来てるのかも・・・

なんだかんだでプレイしたのは10年以上も前ってことで、
いくつか印象的なイベントは覚えてるものの、ほとんど新しいゲームのように新鮮。
実際、かなりの数のイベントが足されているような印象ですね。

旧作でもかなり気に入っていたBGMが本作でもかなり良くて、
戦闘シーンのBGMが旧作のリメイクなのがすごく嬉しかったんですが、
それよりなにより、中ボスのミニオンとの戦闘シーンのBGMが
フラメンコギターが泣きまくるサンタ・エスメラルダみたいな
鳥肌モノのカッコ良さなのがたまらん。

新要素として戦闘シーンでの技の連携ってのが加えられてるんですが、
連携にて発生する技名が二つの技名を適当にくっつけた名前になってしまうのが
個人的に笑いのツボをついてきます。

例:「ハンティング」+「ハンティング」の連携で「ハンティングティング」
[PR]
by backspin1999 | 2005-05-18 19:05 | 雑記

めんどいわー

免許の書き換え講習にいかねばならんのですけど、
5月だってのにこのクソ寒さ。つい外に出る気がなくなります。

それよりなによりペーパードライバーなのをどうにかしないと・・・
[PR]
by backspin1999 | 2005-05-17 11:25 | 雑記

やっと・・・やっと・・・

どこ行ってもなかったので業を煮やしてAmazonで買ってしまった
ミンサガがついにおらの家にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

で、久々のRPGにさっそくのめりこんでプレイしまくってるわけなんですが、
システムにけっこう変更が加えられてる部分に戸惑いながらも、
ぶっきらぼーな選択肢の言葉とか、オリジナリティ溢れる言語センスはそのままで
ロマサガ独特の空気はちゃんと感じられて、すごく懐かしい気分に。

若干クセのある3Dキャラのグラフィックも、
動いているところを見ればけっこう悪くなくて、プレイしていれば
自然に慣れていく感じです。

SFC版でプレイした経験からとりあえずクローディアではじめてみたんですが、
シルベンとブラウがかわゆい・・・
[PR]
by backspin1999 | 2005-05-16 20:46 | 雑記

おねがい♪マイメロディ

「第7話:ゴメンって言えたらイイナ!」

主人公の歌ちゃんと親友の美紀ちゃんが喧嘩する話です。
7話目にして早くもいかにも少女マンガ的な修羅場到来。
まあ歌と美紀で同じ人を好きになってる時点で
いつかはこういう話があるだろうとは思ってましたが。

いままであんまり目立ってなかったけど、今回の話で、
美紀ちゃんに電波ポエマー設定がつきました。でも時節柄、「王子」はどうかと・・・

流れ的にいけば女子同士の友情話で、オーソドックスではあるんですが、
魔法が絡み始めると話はマイメロらしいカオスな方向へ・・・
今回は絵に描いた王子が実体化してバトルしてました。
毎回身近なものを実体化してのバトルに結びつけて、
結果、解決したようなしてないような微妙な空気感を作り出してますね。
狙ってやってるんならすげぇと思います。
[PR]
by backspin1999 | 2005-05-16 13:39 | テレビ

ふたりはプリキュア Max Heart

「第15話:憧れの先輩は大親友!?」

こういう面白い話がたまにあるからプリキュア視聴が止められない・・・
今回はなぎさ・ほのかに憧れるひかりのクラスメイトのお話。
普段はアホの子扱いのなぎさだけど、
そういえば二人とも学園の憧れの的って設定だったっけ。

ひかりのクラスメイト二人がとにかく可愛かったです。準レギュラー希望。
高校生男子相手の3on3で見せたなぎさのダンクしそうな勢いの庶民シュートとか、
ほのかの安西先生ばりの名将っぷりとか、見所もいっぱい。
映画も見に行くべきなのかー!?
[PR]
by backspin1999 | 2005-05-15 12:13 | テレビ

仮面ライダー響鬼

「十六之巻:轟く鬼」

今日は鬼引退を決意した斬鬼さんに代わって戸田山さんが独り立ちする話。
いやー猛士はホントに理想的な体育会系の職場だなぁ・・・
実力はあるのにイマイチ自信がついてこない新人の独り立ちを
陰ながら応援する先輩と同僚たちみたいなシチュ、グっときます!

本来見るべきお子様の方々にはこの良さって伝わってるかな?
自分的にはボードでは働きたくないけど、猛士でなら働いてみたい、と思わせますね。
命がけの仕事のワリに給料はそんなに多くなさそうですけど、忘年会もあるし!

それにしても戸田山さん改め轟鬼さんのギター音撃の
面白カッコ良さって言ったら、もうたまらんって感じです。ギャィーン!

そしてまた今回は明日夢くんが響鬼さんと今後の展開について
「弟子になるつもりはない」とぶっちゃけました。
このままの方向性で行くのか・・・はたまた響鬼さんのように
なにかのきっかけで猛士を志すようになる方向にシフトするのか?
来週は魔化魍が街に繰り出すみたいですが・・・
[PR]
by backspin1999 | 2005-05-15 11:26 | テレビ

魔法戦隊マジレンジャー

「Stage14:燃えろパンチ~ジー・ジー・ジジル~」

マックノーウチ!マックノーウチ!なボクシング修行の話。
新武器としてマジパンチが初登場です。ちょっとカッコ悪いw
それとStage5より再登場の山崎さんと魁のラブコメがちょっと絡みます。

響鬼といい今期の特撮は「鍛える」がテーマなんですかね?
敵の冥獣までブランケンに腹筋鍛えて貰ってるし・・・
冥獣が過酷な特訓に耐え切れなくて死んだじゃったりしたら大爆笑だったんですが、
さすがにそこまではやんなかったですね。
仮面ライダーに自分の毒ガスで死んだ怪人がいたっけそういえば。
[PR]
by backspin1999 | 2005-05-15 10:09 | テレビ

幻星神ジャスティライザー

「第32話:激突!勇者VS戦士」

先週さらわれた澪を救出するお話だったんですが・・・
これってヘンな洞窟の石像に監禁して、同士討ちを狙わせる、
とかいうシチめんどくさい方法なんかとってないで、
基地内に幽閉しちゃったほうが明らかにいいよなぁ。

まあ、悪役がちょっと抜けていて、話が超展開だったりするのは
グランセイザーからの伝統なんで気にならなくはあるんですが。
[PR]
by backspin1999 | 2005-05-14 10:26 | テレビ

ウルトラマンネクサス

「Episode31:鳥 - バード - 」

憐からイラストレーターの素性が語られる話。
伏線を色々と回収にかかってますね。いやいや。
[PR]
by backspin1999 | 2005-05-14 08:06 | テレビ