<   2005年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ボトルキャップ

なんか今年はあんまり盛り上がってないのかな・・・
とか思ってたスター・ウォーズ EPISODE3ですけど
やっぱり今回もやってきましたペプシのボトルキャップ!
グリーバス将軍が欲しくてたまりません!
メイス・ウィンドゥとマグナガードも欲しいなぁ。
[PR]
by backspin1999 | 2005-06-30 18:04 | 雑記

スター・ウォーズ EPISODE3/シスの復讐・2

まぁ、広く受けるか、っていう心配は別にして、
自分としては本作はかなり満足のいく出来で、
「帝国の逆襲」と並び賞されるのではないと思っていたら
実際、ファンの人たちの間でもそうなっているようですね。
「帝国の逆襲」も本作「シスの復讐」も映画単体としては
バッドエンドになっているのは皮肉な感じですが。

で、このバッドエンドってのが曲者で、結局また
4~6と続けてみて話を終わらしたくなってしまうのが上手いというかなんというか。
パンフにてルーカス自身が言ってることですが、
遡ってストーリーを作ることによって、登場キャラクターに新たな見方を与え、
一度見た話でも違った感想を抱くようになるというのには納得です。

本作に予想外な展開ってのはほとんどなくて、
前作、前々作で張っていた伏線を次々に回収していくといった作りで、
ツッコミどころが細かくないわけではないんですが、
EPISODE1のような話のタルさはないし、
EPISODE2みたいな恥ずかしいラブシーンもないのがいいですね。
まあちょっと終盤あたりに残酷なシーンもあったりしますが、
展開の悲惨さとリンクされているので唐突な感じはしません。

「ヤりたい盛りのヤンキー」と称されていた前作アナキンも
風貌がワイルドになり、そこそこ感情移入できるようなキャラクターになってるし、
彼をダークサイドに落としていくパルパティーンの悪辣さがたまらんです。
「ジェダイの帰還」での皇帝はただの電撃出すじいさんにしか見えなかったのに。

脇キャラが妙に光ったりしてるのも本シリーズに特徴的で、
メイス・ウィンドゥとグリーバス将軍はエラいカッコいいです。人気が出そうです。
アニメ版でのグリーバス将軍はおしっこちびるぐらいの強さで、
映画よりもっとカッコいいらしいのですが。
[PR]
by backspin1999 | 2005-06-28 21:57

スター・ウォーズ EPISODE3/シスの復讐・1

25日の先々行上映に行ってきたのでそろそろ感想をば。
4~6の三部作はリアルタイムでは観れてない自分ですが、
とりあえずこれまでの全作品は何度か観てます。
あ、アニメの「クローン大戦」が観たいんですがまだ観れてないですね、
「エンドア」の内容もイマイチ覚えてないです。番外編ですけど。

4~6と作品の時間を遡って新たに作られたEPISODE1・2とが、
ついにこのEPISODE3にてつながり、
ひとまず完結するってことで、感慨もひとしおですが、
これ、ちょっとでも齧った事のある人間ならわかるように
1~3にてルークの父アナキンがダークサイドに堕ち、
言わずと知れたダース・ベイダーになるまでを描いています。

ってことでこの映画がバッドエンドに集約されていく、というのは
観る前からある程度覚悟していたことではあったんですが、
それにしても前半1/3から残り後半のトーンはなんともダークで陰鬱で悲惨。
夏のデートムービーや家族向き映画としてはどう考えても向かなそうです・・・

配給会社としても扱いに困っているものか、
前作の宣伝構成とボトルキャップブームに比べて少々今回は大人しめ?
と思ったそばからこんなことやっちゃってるみたいですが・・・

ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記:http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20050611

しょうがねぇなオイ、と思いつつも配給会社の苦労もちょっとわかるなぁ。
日本人からみりゃ反ブッシュとかどうでもいいと思っちゃうし。
まあ感想の検閲なんて手段は問題外ですけどね。いまはネットがあるし。
観客としてまったく気にしなくていいことではあるんですけど。

話題が長くなりそうなので明日に続けます!
[PR]
by backspin1999 | 2005-06-27 08:17 | 映画・DVD

おねがい♪マイメロディ

「第13話:心がとけたらイイナ!」

歌を美術館に誘い、その間にクロミにマイメロのタクトを奪えと命じる、
黒幕のはだかヴァイオリニストこと柊先輩。
その美術館にてスランプに陥ってる彫刻家が夢の扉を開いて変身。
ガネーシャみたいなのに変身するのは象=像の連想からですかね?

象の鼻から出たビームを受けると石像は珍妙な動作で動き始め、
生きた人間がビームを受けると石像になってしまうのでした。
レッツカオスタイム!なんかカンチョーの動作してる石像とかいるし・・・

ビームを乱射しつつ暴れる彫刻家にクロミ様も石になってしまい、
仕方なくマイメロにタクトを返して助けを求めるが、
タクトのパワーが足りなくてマークが出ない・・・

そんなところで歌が口ずさんだ母が好きだったという唄がタクトにパワーを充填。
マークをつけられたクロミ様が活躍して一件落着。
彫刻家のスランプは家族と離れ離れだったせいなのね、というキレイなオチがつきました。
ここだけ見ると普通のアニメっぽいんですけどね・・・

マイメロの魔法パワー充填に歌の唄が必要だってことが判明した、
けっこう全体の話の流れ的に重要な回でしたね今回は。
[PR]
by backspin1999 | 2005-06-26 10:15 | テレビ

ふたりはプリキュア Max Heart

「第20話:ナミダのお別れ!?莉奈のポンポコ物語」

お、しほりーなにスポットが当たるのは久しぶりですかね?
基本は狸の子供を拾った莉奈が悩みながらも自然に帰す決心をする、
っていうよくある感じの話だったんですが、
しほりーなコンビの百合ん百合んっぷりが出ててなかなかナイスな回でした。
[PR]
by backspin1999 | 2005-06-26 09:19 | テレビ

仮面ライダー響鬼

「二十一之巻:引き合う魔物」

いやぁー先週は一週間がえらく長く感じました。
今週もマジアニキはお預けですが・・・

今回の流れとしてはまず、弾鬼さんが変身解除状態で初登場。
なんか軽いし、口悪い・・・響鬼さんによると悪い人じゃないそうですが。
いずれにせよ、演じる伊藤さんはスーアクの方なんで、
レギュラーメンバーとして頻繁に出ることはないんだろうなぁ。
響鬼さんと共闘できないわけだし。

明日夢くんは響鬼さんと一緒にお得意様へお使い。
途中、明日夢くんが隣のおっぱいに見とれてるところで、もっちーと遭遇。
ていうか響鬼さんが普通に「チアのもっちー」って読んでるし。
お得意様宅に着くとなんか発作で倒れてる!
ってことで医者を呼びに響鬼さんダッシュ!でも電話のほうが早くないか?

一方、浅間山に集結しようとする異種の魔化魍を威吹鬼組&轟鬼組が追います。
今回は前回幼生のうちに乱れ童子に喰われたウブメとヤマアラシですね。
どうも邪教の館ばりに二神合体しそうな雰囲気ですが、
予告を見るとやっぱりそんな感じ。それどころか対抗して鬼まで合体するとか!?
[PR]
by backspin1999 | 2005-06-26 08:49 | テレビ

交響詩篇エウレカセブン

「EPISODE NO.11:イントゥー・ザ・ネイチャー」

まだ全体的なところは見えてこないんだけど、
なんかナイスでエキセントリックな敵キャラ・アネモネが登場しましたね~
ガンダムでいう強化人間みたいな位置づけになるんでしょうか。
こういうキャラが登場して話をかき回してくのを見るのは好きです。

アネモネの乗ってるLFOが黒くてかっこいいですね。
んでまあアネモネのコクピットやあの眼の感じなんかを見るに
ニルヴァーシュとともになんか生物兵器とかっぽいような?
[PR]
by backspin1999 | 2005-06-26 07:55 | テレビ

ふしぎ星の☆ふたご姫

「第13話:こわ~い森☆ちょっぴりドキドキの体験」

先週エクリプスとファインが一緒に消えてからの続きですが、
いやー、面白くなってまいりました!
微妙に伏線は張られてたような気はするんですが、

ファイン → エクリプス
 ↑
ブライト ← レイン

マジでこういう展開にするとは・・・恐るべしサトジュン!
まあそれほどドロドロしてるってわけでもないんですが。
来週はこの流れ上、ふたごの仲がこじれ、責任を感じたプーモが
なぜかカンフーマスターに弟子入りするというカオスな展開になるらしいです。
今回の男女入れ替わりの悪夢も相当カオスだったけど。
というかティオが可愛い過ぎるんですが大丈夫ですか自分。
[PR]
by backspin1999 | 2005-06-25 12:39 | テレビ

幻星神ジャスティライザー

「第38話:悲劇のライザー星」

相変わらずの超展開で朝から爆笑。
つーか仲間っぽくなっても相変わらず神野はデモンナイトなのね・・・
[PR]
by backspin1999 | 2005-06-25 10:38 | テレビ

ロックマンエグゼ ストリーム

「第38話:恋の流星占い」

上京したてのジャスミン&メディを心配して
最近べったりのネットとロックマン。
その状況にやきもきするメイルとロール。
アネッタの助言により、二人は恋占いに頼りはじめる・・・という話。

今日はメイルをはじめとして萌え分が満載でしたねー。
某細木っぽい占い師が登場したりしてスタッフも遊びまくってました。
[PR]
by backspin1999 | 2005-06-25 09:37 | テレビ