<   2005年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

仮面ライダー響鬼

「二十之巻:清める音」

轟鬼さんのソロプレイは調子乗ってるわけじゃなくて、
気合の表れだったのね・・・という話。
自分なりに戦った後の場を清めるつもりでソロプレイしてたという轟鬼さんを、
斬鬼さんがこれから飛車としてサポートするということに。

しかし、なんだろうね、この轟鬼さんのガチやお・・・
いや「斬鬼さん大好きっぷり」は。
現場に来ただけで露骨に喜び過ぎですよ轟鬼さん!
しかもサポートについてまた二人でやろう、という言葉を聞いた後の
はしゃぎっぷりと言ったらもう・・・
そりゃ斬鬼さんはムチャクチャ渋くてカッコいいけどさ。

そのほか、響鬼さんが音撃棒の剣モードをはじめて使ったりしたんですが、
ここ何週か、轟鬼さんと威吹鬼さんの話が続いていたんで、
最近の響鬼さんはすっかりコメディリリーフみたいですね。
大量のメロン大福をカード三回払いしようとかしてたし。
[PR]
by backspin1999 | 2005-06-12 10:08 | テレビ

魔法戦隊マジレンジャー

「Stage18:力を合わせて~マージ・ジルマ・ジー・ジンガ~」

マジで最終回でもおかしくないような展開・・・
・・・と思ったら来週から二週休みで今週で一区切りってことなんですね。

というかブランケン大将が今週でお亡くなりになるとは・・・
怪力バカだから復活するような策は弄してなかったわけですね。
ガンガン暴れまくってたけど、あれが暴れ収めになるわけですか。
ちょっと寂しい。

レギュラー入りするかと思ってたルナジェルも帰っちゃいました。
来週から新展開!っぽいけど二週先までお預けー
[PR]
by backspin1999 | 2005-06-12 08:19 | テレビ

ウルトラマンネクサス

「Episode35:反乱 - リボルト - 」

余命いくばくの憐がTLTに捕らえられ、
このままでは姫矢の二の舞に・・・というところで
孤門の呼びかけによってナイトレーダーがTLTに反旗を上げ、
憐の救出へ向かう、という話で、
ネクサスに求めていたのは、こういう熱さだったんだなぁと、
この回を見て気づきました。まあ駆け足なのはしょうがないとしてもね。

今日のフリからして石掘隊員がダークザギっぽいんですが、
正直微妙な展開だなぁ。あんまり本編で目立ってないし・・・
[PR]
by backspin1999 | 2005-06-11 09:17 | テレビ

三国志

モーニング本誌のほうでは読んでないんですけど、
着々とフィナーレに近づいているらしいという、
王欣太 (著), 李 学仁による曹操中心に描く三国志モノ、「蒼天航路」ですが、
最近職場の人に薦められて今更ながら読んでおります。

それはそれはむかぁーしに横山光輝三国志を読んだような、
読んでいないようなという曖昧な記憶があるだけで、
歴史はおろか、子供でも知ってるようなメジャー武将しか知らない自分だったので、
かなりまっさらな気分で楽しめてます。

ムックで読んでいるので、現在何巻にあたるのかはわからないんですけど、
黄巾の乱、シ水関を終えたところです。
なんというかもう、呂布強すぎ。マップ兵器かあんた。
[PR]
by backspin1999 | 2005-06-09 06:45 | 読書

おねがい♪マイメロディ

「第10話:ヒーローになれたらイイナ!」

ちょっぴりストーカー気質の菊地くんと、
奏姉ちゃん(CV:加藤夏希)のラブコメっぽいお話。
ドラマの台詞でしか喋れない菊地くんちょっとヤバイ。

ヒーローショーでの活躍を観に来てもらう、
という流れで話は展開していったんだけど、
そのヒーローってのが「ガッツマン」って名前でした。根性戦隊?

例によって今回も終盤は実力行使。悪夢にかられたヒーロー役と、
怪獣の着ぐるみとのガチバトル。でも人間大砲はやり過ぎ!
ショーはメチャクチャになったけど、
結果的に悪夢にかられた人がスカウトの夢を叶えてしまったので
今回は久しぶりにクロミちゃんの勝ちになりました。
[PR]
by backspin1999 | 2005-06-07 10:30 | テレビ

苺と山菜

祖母の三回忌にて、家族と田舎へ。
行き、車内にてFMトランスミッターでiPodから
カルメン・マキの「時には母のない子のように」
などの懐かしい曲をかけると父からえらく好評。

顔出ししたあと、畑の周りの山菜を採りに父と木々を分け入ることに。
ウドやタラの芽を目当てにしていったんですが、
ちょっと時期的に遅かったかもしれないです。だいぶ育ってました。
それでも家で食べきれないぐらいは採れましたけど。

帰り、土産に大量の苺を貰い、家路へ。
夕食は例によって天婦羅でした。やっぱタラの芽の天婦羅って美味いわー。
[PR]
by backspin1999 | 2005-06-06 20:25 | テレビ

ELLEGARDEN「RIOT ON THE GRILL TOUR(対バンツアー)」

振り子特急3時間半をかけてはるばるやってくる友人とともに、
久しぶりの琴似、ペニーレーンでのLIVEです。

気合を入れて最前ブロック近くに行きたいという希望に応えて、
「山桃桜」にて昼食+夕食のラーメンを食べた後、
開場1時間前でペニーレーンに向かうともうそこそこの人だかり。
Tシャツなどを買いつつ、会場入りすると、
ステージ上でDJしてるのがなんと細美氏その人でありました。
Jimmy Eat Worldとかのエモとかメロディックパンク中心にプレイしてました。

今回は対バンツアーということでまずは10-FEETが登場。
どっちもエゾに参加するメンツですねー。
登場とともに一気に圧力が増し、周囲はギッチッギチに。
短い時間でしたけどかなり熱いLIVEを見せてくれました。

続いてメインのELLEGARDENが登場。会場はよりヒートアップ!
SOLD OUTしただけあって今日の入りはけっこうヤバイです!
演目はNEWアルバムの「RIOT ON THE GRILL」からの曲中心になるかと思いきや、
意外と古い曲も多く演ってくれましたね。

かなりの激しい盛り上がりで、途中何人かの退場者が出るも、
その人間も含めて楽しい思い出をつくって欲しいという真摯な語りにちょっと感動。
自分も何度も酸欠状態に陥りそうだったので、
回復→絶叫→回復のサイクルを繰り返してましたけど。

一曲一曲が短いせいか、結構な曲数に2回のアンコールに答えながらも、
終了は21時ちょうどくらいとかなりの早上がり。
はるばる来た友人に酒の一杯でも奢ってあげたかったのですが、
先日のマキシマムザホルモンにて破壊されたメガネを新調したためか、
自分の持ち合わせがなく、ミスドで喋りながら時間を潰すハメに。・゚・。(ノд`)。・゚・。
ちょっと悪いことしたなあと思いつつ・・・
[PR]
by backspin1999 | 2005-06-05 23:35

仮面ライダー響鬼

「十九之巻:かき鳴らす戦士」

一つ!常に平常心で事に当たるべし!
一つ!常に力まず自然体を心がけるべし!
一つ!常に周囲に気を配り視野を広く持つべし!
一つ!常に笑顔を忘れず女性には……やさしく接するべし。

戸田山さん改め轟鬼さんは愛すべきキャラだなぁ・・・
調子に乗って、魔化魍の生態じゃなくて、自分のギターソロプレイをDA録画して
おやっさんと斬鬼さんに困惑されてるところとか、最高!

一方、最近目だった活躍があんまりない響鬼さんですが、
華麗なバイクライディングを披露して存在感をアピール、というか
乗れるんじゃん、響鬼さん!とか思ってたらやっぱり止まれないというオチ。
でも小犬助けて転倒するのはいかにもヒーローらしかったと思います。

日菜佳さんのバケガニが続くときは良くないことが起きるらしい、
との台詞が気になりますが、謎の黒マントとなんか関係が?
[PR]
by backspin1999 | 2005-06-05 09:13 | テレビ

魔法戦隊マジレンジャー

「Stage17:優しさはいらない~ウーザ・ドーザ・ウル・ウガロ~」

ルナジェル(朝河蘭似)がマジレンジャーたちの戦い方を「甘い!」と叱責。
足手まといになるからと5人を閉じ込めて、一人でウルザードに立ち向かうという話。

なんか、ウルザードが親父じゃなくて、
裏切り者の天空聖者の一人みたいな台詞がルナジェルからでましたけど、
結局「親父じゃないと見せかけておいてやっぱり親父」なんではないかと・・・

番組後半では冥界門がついに地上に登場し、冥獣ガーゴイルと
ブランケン大将のダブルパンチかつ、ルナジェルも敵の手に落ち、大ピンチ!
という17話にして来週最終回みたいなノリです。
マジシャインは今月末ぐらいの登場かな?
[PR]
by backspin1999 | 2005-06-05 08:05 | テレビ

交響詩篇エウレカセブン

「EPISODE NO.08:グロリアンス・ブリリアンス」

金のため、宮崎キャラみたいなバーさんをテロリストとして軍に売り飛ばす
・・・と見せかけて、というお話。
ヴォダラクは反政府組織っていうよりもアーミッシュみたいな
自然回帰宗教みたいな感じでしたね。

ゲッコーステイトが軍と戦ってる大義がイマイチ見えてこないですが、
話が進むにつれて、すこしずつ登場人物の素性が明かされていく感じですね。
来週はエウレカの過去にちょっと触れたりするのかな?
[PR]
by backspin1999 | 2005-06-05 07:40 | テレビ