<   2005年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

とらぶる・うぃんどうず - OSたんファンブック -

読書・・・のカテゴリに入れてしまっていいものか・・・
知っている人は知っている、知らない人はまったく知らない
ふたばちゃんねるでのOS擬人化キャラクターを扱った本です。
ME、XP、95のフィギュア付き。すごく出来がいいです。

ページ数が少なくて、読める部分はごくわずかなんですが、
OS擬人化の誕生から流れまでけっこう最近の流れまで含めて
ちゃんと説明されているのがいいですね。
ほめ子=腐女子、とか、CE=尿道攻め、の流れなんて今年になってからだし。

さりげなく、ふたばに馴染んだ人間しかわからないネタを小出しにしてますが
一見さんが読んでもギリギリ読めるようにはなってるかな?c0071811_18325481.jpg
[PR]
by backspin1999 | 2005-07-21 18:32 | 読書

特撮「綿いっぱいの愛を!」

1stの初期筋少的なハードコアっぽさはもうそれほど残していないんだけど、
聞けば紛れもなく特撮だなぁ、と思える、そんなアルバムでした。

一曲目の「地獄があふれて僕らが歩く」で
いきなりロメロゾンビに敬意を表してしまうところがいかにもオーケン。
続く先行シングルと同タイトルのタイトル作の「綿いっぱいの愛を!」は
ハードなAメロからロマンチックなバラードに転調するイカス曲。

ARIMATSU曲「ダンシングベイビーズ」が
NARASAKI曲とまた違った魅力を見せたところで
オーケン・メーテル共同作詞の「世界中のロックバンドが今夜も・・・」が
アルバムの末尾を激しく締めくくります。

「さらばマトリョーシカ」にてエディが歌ってるのも珍しいですね。
なかなかの美声なんですが、この歌声って
デーモン閣下の「ギロチン男爵謎の愛人」のときの声に似てません?c0071811_1194446.jpg
[PR]
by backspin1999 | 2005-07-20 11:10 | 音楽・CD

CRAZY KEN BAND「Soul Punch」

あ~確実に今回もいいなと聴く前から思える安心感。
だってCKBだもの、という。
まあ今回の曲目はLIVEにて何曲かは先取りしてるわけですが。

今回も横浜・横須賀な昭和歌謡サウンドを基調に
色々なエッセンスを採りいれていてバラエティにとんでます。
最近流行ってるというレゲトンなんかもフォローしてるあたり
アンテナの高さを感じさせますねー。

個人的に「Barrio Chino」の兄弟曲「ロドリゲス兄弟」がお気に入り。
ラテンでロドリゲスっていうとやっぱりロバート・ロドリゲスなんでしょうか?
それにしてもRISING SUNが今から楽しみだなぁ~c0071811_10171461.jpg
[PR]
by backspin1999 | 2005-07-19 18:20 | 音楽・CD

おねがい♪マイメロディ

「第16話:キスできたらイイナ!」

今回の話は今までの中でも特にケイオス度が高くて、
傑作だったかもしれないです。まあもともとDVDの購入は決定済みなんですけど
今回の話でその決意を新たにしました!

柊サマが半分ストーカー入ったお姉さんに狙われ、
それにクロミの魔法とマイメロの魔法が加わってカオス展開に。

今回のサブタイはなんの意味が?と思ってみていたら
途中ストーカー姉さんの携帯にかけられた魔法に
マイメロのフォローが加わったところで魔法が暴走。
歌→美紀→真奈 バク→柊という「キスしたい連鎖」が!
ガチ百合だ!たまらん!

ストーカー姉さんが改心したワケではないので今日も黒音符が出ました。
でも、今回は柊さまがヒドい目にあったのでクロミ大目玉。
来週はマイメロ一家が人間界に来るらしいですが?
[PR]
by backspin1999 | 2005-07-18 19:03 | テレビ

仮面ライダー響鬼

「二十四之巻:燃える紅」

なんだかんだで、苦手な太鼓の練習もせにゃならんなぁ、と
轟鬼さんが実戦で納得させられるまでの話です。
なんつーか、あれですね、この作品って
ワリと社会人も身につまされるような話がけっこう多いですね。

そして響鬼さんのパワーアップフォーム「響鬼紅」も初登場!
っつっても見た目的には赤くなるだけですが・・・
なんか新しく開発して、とか、敵の力奪ってタナボタ的に、とか
最近のマンネリなパワーアップ設定に反して、
「鍛えて鍛えて鍛えぬくと夏は赤くなる!」という
普通に聞けば妙な理屈とはいえ、不思議に感じる説得力。

音撃鼓すら無用で魔化魍を爆殺していく響鬼さんはもちろん、
分裂能力を持った今回の魔化魍にメインのライダー三人が
「太鼓祭り」と称して音撃棒を手にバトルしまくる燃える展開も良かったです。
[PR]
by backspin1999 | 2005-07-18 07:55 | テレビ

交響詩篇エウレカセブン

「EPISODE NO.14:メモリーバンド」

いわゆる総集編。でもちょっと新事実とか混じってたっぽいですね。
OP/EDも今回から代わりました。映像とのマッチング的にはちょっと微妙?
[PR]
by backspin1999 | 2005-07-17 07:55 | テレビ

魔法戦隊マジレンジャー

「Stage21:魔法特急で行こう~ゴー・ゴー・ゴルディーロ~」

先週初登場のマジシャイン先生を中心として
魔法特急トラベリオンエクスプレスと魔法鉄神トラベリオンが初登場、
という回だったんですが、それよりなにより、
今回はアニキスペシャルですよ!

マジシャインが魔法の教師として兄弟の尊敬を集め、
修行もイマイチ上手くいかず、いじけ始めるアニキ・・・
しかしマジシャインが修行のため送った異世界での原始的生活によって
アニキとしての自分を見つめなおす機会を得る、という話。

絶叫してマンモスに気合勝ちするアニキ、
ターザンロープで果樹に蹴りをかますアニキ、
謎の果物を使って特製アニキスープを作るアニキ・・・
果ては新魔法で「マジマッスル」に変身するアニキ!
ただムキムキになっただけだ!それ、魔法じゃないよ!アニキ!!

魔法特急が出たあたりで「ハリー・ポッター」のパロディかな?
と思ってみてたら「恐竜100万年」だったというフェイントも素晴らしいです。
[PR]
by backspin1999 | 2005-07-17 07:55 | テレビ

ウルトラマンマックス

「第3話:勇士の証明・古代怪鳥レギーラ登場」

サブタイに「~登場」ってついてるのはやっぱりいいですねー。
怪獣を前面に押していこうとする姿勢が現れていて好感が持てます。

本編のほうもやっと空気がつかめてノッて来た感じ。
来週は初の宇宙人侵略者系の話だし、期待できるかも・・・
[PR]
by backspin1999 | 2005-07-16 11:55 | テレビ

冷やし烏龍茶漬け

CMを見て一回食べてみたいと思っていたので。
本別キャンプにて、烏龍茶ペットボトルのオマケとしてついていたのを
貰ってきちゃったのでした。

貰うときになって、
「それマズかったよー」としきりに言われたので
あんまり期待はしてなかったんですが、
個人的には以外とイケるのでは・・・?と思いました。

クコの実が妙に甘~いのが好みの分かれるところなのかも。
あと烏龍茶の苦味と出汁の混じり具合とか。c0071811_9101020.jpg
[PR]
by backspin1999 | 2005-07-15 07:55 | 読書

おねがい♪マイメロディ

「第15話:もう一度歌えたらイイナ!」

アイドルデュオからソロに転向し、成功した男が、
ささいな誤解から喧嘩別れした相棒とヨリを戻し、再び歌おうとする話で、
本筋的にはワリと普通のいい話だったです。

ただ、ラストの80年代アイドル風衣装に身を包んで
たるんだ腹をさらけ出して楽しそうに熱唱するシーンはなかなかのインパクト。
「マイメロ」は必ずどの話にもこういうイイシーンがあるのがなぁ・・・
[PR]
by backspin1999 | 2005-07-14 01:00 | テレビ